八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

【晩ごはん】カマスサワラの甘酢あんかけ

2023年05月24日 20時17分00秒 | 夕食/献立
みなさま、こんばんは!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、東の風後南東の風、曇りのち晴れ、波2メートル、気温は15~21℃の予報です。
※本日の定期船とエア便は到着しました。
※明日は晴れ時々曇り、16~22℃の予報です。

朝のうちはパラッと降りましたが、良いお天気になりましたね!
この好天は日曜まで続く予報です!!!バンザイ!😆 
4日間だけでも晴れ予報が続くって嬉しいですね!どうかはずれませんように。

さて、今朝のツイートです。
 

今日は「菌活の日」ということで、久しぶりにきのこ玉を作りました。


それから島らっきょうがお店に並んだので、らっきょうを漬けました!


明るい日差しの中で、デッキに布巾を干し、らっきょうを漬けられる幸せ。
らっきょうは毎年漬けています。

昨年、作り方を書きましたので、こちらの記事をご覧ください。


塩らっきょう冷奴

らっきょうが漬かるのが待ちきれないので、少しだけスライスして塩でもんで、冷奴にのせて食べました。😁 


菌活きのこは玉ねぎのスライス(やや厚め)と共に炒めて、


カマスサワラをカットして下味をつけ、小麦粉をまぶして揚げたものと合わせます。下味は、おろし生姜・にんにく、塩胡椒です。


鶏ガラスープの素+水、酒、酢、醤油、みりん、砂糖、ケチャップを合わせて炒め、水溶き片栗粉でとろみをつけます。


照りが出るまで炒め合わせて、カマスサワラの甘酢あんかけの出来上がりです!

カマスサワラの甘酢あんかけ

おいしく菌活できました~♪😋 


そして今日も新じゃがを食べました。皮をむいて食べやすくスライスしたらボイルして(レンジでもOK)、ベーコン、玉ねぎと合わせてバターで炒め、塩と粗挽き胡椒をガリガリ振りかけます。

ジャーマンポテトピザ

グラタン皿に移して、溶けるチーズをかけてオーブントースターでちょっと焼いたら出来上がりです。


今日の晩ごはん

こんな感じの晩ごはんでした。お味噌汁は、ワカメ、小松菜、えのきです。
白米ご飯も入れて、14種類の食材を使いました。
今日も島の幸を中心においしくいただきました。ご馳走様でした!😊





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大きなコロッケ39個作りました! | トップ | 梅雨対策◆週末特売チラシ◆土... »
最新の画像もっと見る