

ご家庭に常備してある食品、いろいろあると思います。
乾物、缶詰、瓶詰め、レトルト食品、冷凍食品、カップ麺?
いざというときに、保存のきく食品があるのは便利ですよね。

そんな中で、ツナ缶は使いやすく、お値段もお手ごろで、
「あさぬま」でもよくセールをいたします。
今日は、ツナ缶を使った簡単な副菜をご紹介しますね。
食ブログ「pyonpyonのお気に入り」の
pyonちゃんから教えていただきました。


「ツナと長葱の袋焼き」
[作り方]
ツナと長葱を刻んだものに、塩胡椒、マヨネーズ、醤油で味付けし、
半分に切った油揚げに詰めてトースターで焼く。簡単ですね。

あともう一品を考えるときに、こんな簡単でササッとできるお料理を
たくさん知ってると助かりますよね。
この袋焼きは、pyonちゃんから広まって、あちこちのお宅で定番の
副菜となっているようですよ。


おねいさんは、これに少しアレンジを加え、牛蒡(ごぼう)も入れました。
春牛蒡のおいしい季節です。鶏牛蒡ならぬツナ牛蒡。
ピーラーで薄くむいた牛蒡を食べやすいサイズに切り、水に放してから
熱湯でさっと湯がいて使います。粒マスタードも入れました。
そして今日は、トースターでなく、油を敷かないフライパンで
両面にこんがりと焼き色がつくまで焼きましたよ。
とっても簡単にできました。



「和風あんかけツナマヨスパ」
もう一品、ツナを使ったお料理です。
この画像を見て、(あら、どこかで見たことが?)と思ったかたは、
このブログをよく読んでくださっているかたですね。ありがとうございます。

これは、以前に「突撃!八丈島の晩ごはん」で、ダイビングクラブ、
「アティック」のパスタ・マスターから教えていただいたお料理です。


これもとっても簡単でおいしいので、わが家の定番となったお料理。

おねいさんは、大葉の代わりにパクチー(コリアンダー)を散らしてます。
これがまたこのスパにとっても合って、おいしいです。

みなさまもぜひ作ってみてね



「突撃!八丈島の晩ごはん」では、もう一品、ツナのお料理をご紹介しましたよ。
覚えてますか?ダイニングバー「海風」のマスターに教えていただきました。


みなさまは、どんなツナのお料理作ってますか?
面白いお料理があったら、おねいさんにぜひ教えてね



が、中身が違うので紹介したいと思います。
① つめるものは
・長ネギ
・小女子
・チーズ
(ネギとチーズは適当に小さく切る)
② ①を混ぜ合わせ、切り目を入れた揚げにつめる。
③ 油をひかずにフライパンで焦げ目がつく程度焼く。
以上です。
簡単ですし、下味等をつける必要もありません。
チーズが溶けている方が美味しいです。
小女子がなかったら、キムチでもOK!
参考になると嬉しいです。
小女子と葱とチーズとは、いかにもおいしそうな組み合わせ。
ぜひ作らせていただきますね。
このレシピはお友だちに教えてもらったものだけど、
おねいさんは納豆でよく作ってました。
辛子をきかせてお醤油をたらした納豆をやはり葱とともに袋に詰めて焼きます。
これは定番的だから、知ってかな?
キムチもおいしそうだねぇ。
ありがとう~。今度私も牛蒡入りで作ってみます!!
あいさんの、ネギとチーズと小女子も美味しそう~♪
小女子ないけど、キムチはあるなー。作ってみよう!
袋の中に玉子と有り合わせの野菜などを刻んで入れて、薄めのめんつゆで煮ても美味しいですね。たまに作ります。
わたしもずっと袋焼きと呼んでたけど、キツネ焼きがかわいいね。
キツネ焼きは、中の具材がいろいろ工夫できて面白いよねぇ。
簡単だし、みんなの定番になるのわかるわ。
炊き込みご飯にも、油揚げと牛蒡ははずせないわ。
油揚げも牛蒡も他の素材の持ち味を生かす
最強の名脇役ってかんじですね。
そんな使い方もあるのね
子供と一緒に作ったら喜びそう~♪
私のお昼ごはんは 簡単つなおろしスパでした^^v
また トラバさせてもらいました。