八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

イタドリご飯

2017年04月26日 11時42分23秒 | 混ぜご飯/炊き込みご飯
みなさま、こんにちは!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、南の風後南西の風、曇りのち雨、
最高気温20℃、最低気温12℃の予報です。
※本日の定期船とエア便は通常通りの予定です。

めずらしく風がなく静かな4月26日(水)です。
空は曇り空。今夜から明日の午前中にかけて雨が降る予報です。
修学旅行に出かけていた中学生が今朝の船で帰島したようです。
楽しい思い出がたくさん作れたでしょうか。


台風1号「ムイファー」発生(日直予報士) - 日本気象協会 tenki.jp

台風1号ムイファーが発生しました。GW前にいやですね~~
◎モービルさんが、週末潜りたいのに波が出るのか?とツイートしています。
天気予報はいいのに、変わってくるんでしょうか?ほんとにほんとにいやですね。


イタドリ 三原山にて

さて、日曜に採ってきたイタドリでイタドリご飯を作りました。


イタドリご飯

なんでも混ぜご飯にしてみたい海風おねえさん、イタドリも混ぜました。
ネットで作り方を探していたら、イタドリを刻んで塩とご飯に混ぜるという
超シンプルレシピもあり、「酸っぱさがおいしい」と書かれてありましたが、
それはさすがに作る勇気がなくて、若干アク抜きするレシピを参考にしました。



イタドリは一日干しておき、手で皮をむいて小口切りにします。
手で皮がむきづらいときはピーラー使った方が早いです。
キャンドゥのネットに入れて塩でもみ、水にしばらくさらしておきます。
わたしは1時間ぐらいさらしましたが、仕上がりはまだ酸味がありました。
半日ぐらいさらした方がいいかもですね。



イタドリと針生姜を胡麻油で炒めて、だしの素と塩で調味。
わたしは醤油も入れたくなりますが、イタドリを味わうためシンプルに。



ご飯に混ぜます。味見したら酸味があるので、胡麻も混ぜました。
胡麻を混ぜてもイタドリには胡麻が負けますね。イタドリの風味強し!


イタドリとタラの芽の天ぷら(上)イタドリご飯(下)

葉っぱは新芽の柔らかいところ(上から4枚ぐらい)だけ天ぷらでいただきます。
ちょっと酸っぱいイタドリご飯。慣れてないから微妙な味に感じますが、
「酸っぱさがおいしい」と思う境地になってみたいです。
また作り方を変えて挑戦してみます。



新茶の季節★今週の特売チラシはこちらです!
クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねえさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島ジャージーカフェのtwitter(ツイッター)はこちらです!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相模屋のむとうふ★しゅんじの... | トップ | かき菜の花と日向夏のサラダ »
最新の画像もっと見る