八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

三原山頂へ行ってきました!

2017年04月25日 17時10分06秒 | 島の暮らし

三原山頂

日曜日に三原山へ行ってきました。三原山頂です!
というと登山したみたいですが、実はこのすぐ近くまで車で行きました。
八丈富士は自分の足で歩かないと山頂へ行けませんが、
三原山は山頂付近まで車で行けるので、お手軽に山頂からの絶景が楽しめます。



パノラマで撮った方がよかったですね。雄大な風景を見ることができます。



双眼鏡で風景を楽しむハスネ夫妻。三原山頂は初めてだそうです。



「樫立の温泉ホテル跡が見える!」というので双眼鏡を借りてわたしも見ました。



イタドリがたくさん自生してるので、いただいてきました。
◎先日のテレビ朝日「あるある晩餐会」をご覧になりましたか?
瀬戸内海の島の方が、「カッポン」は子供たちのおやつだったと言ってました。

*イタドリ|岡山理科大学・植物生態研究室
スカンポ、カッポン、イタンポ、ドングイ、スッポン、ゴンパチ、エッタン、
様々な呼び名で呼ばれているイタドリですが、八丈島の人はあまり食べませんね。
◎わたしも角谷さんからたくさんいただいて食べるようになりました。
今回は違ったお料理を作りましたので、またご紹介しますね。


三原山からの八丈富士と電波塔

ご存知のように三原山頂付近には電波塔があり、大切な建物ですので、
これを保護する意味で山頂近くの道路にゲートが設けられています。
このゲートはビニタイ(ビニールで巻かれた針金)で止められていますが、
これを開けて車で通ってもいいそうです。※開けっ放しにしないでください。

これを勝手に開けてもいいのかどうかが以前から気になっていました。
以前にジャージークラブのイベントでマグサを狩りに山頂付近へ行き、
このときは牧場長がゲートを開ける許可を得たと仰ってたので、
許可なしに通ってはいけないのか?どこに許可をもらえばいいのか?
今回、観光協会、八丈支庁、町役場に聞いてみました。

このゲートは町役場建設課の管轄だそうです。
担当の方が、開けて車で通行していいと仰ってましたよ。
ただ、「大切な場所を保護する目的」と仰ってましたから、
電波塔にはくれぐれも何もしないでください。(しないと思いますが)

疑問が解けてスッキリ!それに車で気軽に山頂を楽しみにまた行けます。
※山頂へは電波塔の裏側の細い道をちょっと登るとすぐです。
観光協会、八丈支庁、町役場の担当の皆様、ありがとうございました。

★毎週火曜日はポイント2倍デー!
あさぬまは今週もお買い得品盛り沢山で、ご来店をお待ちしております!(^^)/

クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!
新茶の季節★今週の特売チラシはこちらです!
 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねえさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島ジャージーカフェのtwitter(ツイッター)はこちらです!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日向夏のフレーバーウォーター | トップ | 相模屋のむとうふ★しゅんじの... »
最近の画像もっと見る

島の暮らし」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。