八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

【晩ごはん】チキンのトマト煮*牡蠣のベーコン巻き

2024年03月26日 20時22分00秒 | 夕食/献立
みなさま、こんばんは!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、西の風やや強く後北西の風やや強く、雨、波6mうねりを伴う、気温は16~19℃の予報です。
波浪警報、強風・濃霧注意報が出ています。本日の定期船とANA1便は到着しましたが、2~3便は欠航しました。
※明日は北東の風やや強く後東の風、晴れ一時雨、波5m後3mうねりを伴う、気温は10~15℃の予報です。

お天気がまたまた荒れましたね。3月26日(火)です。
波浪警報が出ています。明日着の定期船は欠航が決まっています。
今日の八丈島は霧に覆われて湿度が高く梅雨時のようなお天気でした。
いい加減これで終わってほしいのですが、AI予測では29日(金)も定期船は欠航となっています。今年の春は短そうですね。😢 

晩ごはんをご紹介します。


【晩ごはん】チキンのトマト煮*牡蠣のベーコン巻き

チキンのトマト煮を作りました。
鶏もも肉、新玉ねぎ、人参、じゃがいもを食べやすくカットして、塩胡椒と生姜で下味をつけてからカットトマトで煮込みました。水+コンソメのスープを入れて煮て、酒、砂糖、塩胡椒で調味しただけのシンプル調理ですが、とてもおいしくできました。😋 


牡蠣のベーコン巻き

牡蠣をベーコンで巻き、バターで炒め、塩と粗挽き胡椒で調味しました。牡蠣のシーズンも終わってしまうので、これで最後かな~と思いながら作りました。

茄子の生姜醤油焼き

茄子は半割して皮に包丁をさいの目に入れて、たっぷりのオリーブオイルで焼いてから最後に生姜醤油をまわしかけ、盛り付けてから鰹節をかけました。簡単ですがおいしいお料理です。


手軽に毎日フルーツを食べられるドールのフルーツボトルが一昨日入荷しました。シロップを使わず、液部に果汁100%を使用。砂糖不使用で、果物だけのおいしさです。マンゴー黄赤とパイナップルが入ってます。

トロピカルフルーツ&ヨーグルト

ヨーグルトにのせて、果汁もかけていただきました。カラフルで華やかで食べるのが楽しくなるデザートです。シロップを使ってないので甘さがあっさりして、とてもおいしいです。ぜひお試しください。青果コーナーで販売中です。😊



こんな感じの晩ごはんでした。
白米ご飯も入れて13種類の食材を使いました。



ちょっとお疲れ気味の男子2名に、チョコノワをプレゼントしました。疲れたときは甘いものです。食べること見てたらおいしそうでした~~次は自分に買います。😂 

ヤマザキ春のパンまつり鋭意集め中です!まだ10点ほど足りません~~がんばります!😊




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする