八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

新じゃがコロッケ

2009年06月03日 17時54分09秒 | 野菜・きのこ料理
お料理の更新が遅くなりました。
今日は午後からずっと八丈DAY!の打ち合わせに出ておりました。
今回も面白い島スィーツがいろいろ登場しますので、お楽しみにしてくださいね♪

さて、新じゃがの季節で、お友だちや親戚から、たくさんの新じゃがをいただきます。



こちらは友人の mintgreen からいただいた新じゃがです。
mintgreen の家のおばあちゃんが丹精込めて作り、ふたりで大変な思いして
掘ってくれたんですから、あだやおろそかにはできませんね。

島暮らしのいただきものはみんなこんな風に手間と心のこもった品ですから、
いただく側も感謝の気持ちを込めて、なるべくいろんなお料理作って、
「おいしい!おいしい!」 て食べたら、くれた人が一番喜んでくれるでしょう。
そう思って、お料理作りに知らず熱の入るのがとても楽しくて幸せです♪

新じゃがは、お料理しがいのある素材です。
他の友人や親戚からもいただきましたので、これまでに作ったお料理はといえば…
にょうげ(蒸かしてバターや塩辛を付けていただく)、粉ふき芋、カレー粉煮、
肉じゃが、カレー、ポテトサラダ、ポテトグラタン、ウィンナーソテー、ミルク煮、
芋なます、千切りにしてカレー粉炒め、ビシソワーズスープ、じゃが汁、等々。
そして子どものお弁当やおやつに大活躍のフライドポテト!これは何度も作ってます。
あ。。ニョッキをまだ作ってなかった…これは近日作りましょう♪


新じゃがコロッケ

新じゃがコロッケも当然作ります。
新じゃがは、一般的には(水分が多く粘りが強いので)コロッケには向かないと
いわれますが、そうでもないと思うな~熱いうちにササッとつぶして具材と混ぜて、
ジュッと揚げたら、これはこれでサクサクホカホカのおいしいコロッケできますのでね。



だって、コロッケは家で作るのが断然おいしいでしょう。
新じゃがの季節には、新じゃが味のコロッケが食べたいでしょう。

[作り方]
うちのは合挽き肉と玉ねぎと人参で作ります。(子どもが人参好きだから多め)
みじん切りにした材料を炒めて塩胡椒とナツメグ少々でしっかり下味をつけてから
熱々つぶしたてのじゃがいもと混ぜます。味をみて、足りなかったら塩胡椒。
あとは好きな形にして、小麦粉→溶き卵→パン粉をつけて揚げるだけ。

おいしい~~♪作って食べても、また食べたくなるコロッケ。
次は、カレー粉を入れて、カレー味のコロッケを作ります!
幸せ新じゃが生活は一生続いても飽きないわ。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!(`・ω・´)ノ
どちらも1回ずつポチッと押してくださると、ランキング順位が上がります。
●現在のランキング順位
◎人気ブログランキング[食品・料理]部門 1158サイト中 56位!
◎日本ブログ村[家庭料理]部門 1706サイト中 24位!
コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やまもものロールケーキ再登場!

2009年06月03日 08時08分57秒 | 当店イベント/八丈DAY!
みなさま、おはようございます!海風おねいさんです。
八丈島の今日のお天気は、曇りのち雨、最高気温は23℃の予報です。
これからしばらくの間は晴れ間の少ない予報です。湿度も高いですね。
ちょっとの晴れ間を見つけて、家事をする日が増えそうですね。

6月3日の今日は、黒人のカルピスマークの広告が新聞に初掲載された日。
カルピスのイメージキャラクターを務める女優の長澤まさみさんのお誕生日が
ちょうど今日だということで、こちらの記事をご紹介いたします。

◎新商品「ロイヤルミルクカルピス」交通広告
長澤まさみさんの気品あふれる大人の表情にドキッ!
-5月25日東京エリアから順次展開-


◎生乳と発酵乳が作り出すやさしいおいしさの「ロイヤルミルクカルピス」
カフェラテやドロリッチが使用しているこのタイプのパッケージは、
最近人気じゃない?これも売れそうですね~おねいさんも飲んでみたいな♪

さて、八丈島の6月は「ようも」の季節です。


ようも&ようもジャム  八丈島パークホテル

八丈島パークホテルyamamomo さんから画像をお借りしました。
パークホテルの庭には大きなヨウモの木があって、今年はヨウモが大豊作!
今年は島全体ヨウモがたくさん実をつける当たり年のようです。

◎昨年の八丈DAY!に、 yamamomo さんの「ようもジャム」を販売して大好評でした。
その「ようもジャム」を使った「ようもクリームのロールケーキ」がまたおいしい♪
おねいさんの熱烈なリクエストで、6月の八丈DAY!にこのロールケーキが
再登場いたします!採れたてのようもを使った島のロールケーキです。
なんたって、yamamomo さんは名前に「やまもも=ようも」を使ってるぐらいですから、
yamamomo さんの「ようもスイーツ」はおいしくないはずないのよ。
と~てもおいしいですよ~どうぞお楽しみにね!

●本日、お茶やさんで山羊ミルクスイーツの販売があります!
お客様のリクエストで、本日は特別に海女屋さんの山羊ミルクスイーツの販売があります。
内容はたぶんロールケーキだと思いますが、わたしも聞いてないのでわかりません。
海女屋さん、なにを作ってくれるのかな~?こちらもどうぞご利用くださいね。

本日までの特売チラシは、こちらです。暮らし応援!Go!Go!セール!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!(`・ω・´)ノ
どちらも1回ずつポチッと押してくださると、ランキング順位が上がります。
●現在のランキング順位
◎人気ブログランキング[食品・料理]部門 1158サイト中 61位!
◎日本ブログ村[家庭料理]部門 1706サイト中 26位!

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする