八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

タイ風レモングラスの肉詰めフライ★ハーバルクラブ料理教室2014春【3】

2014年04月30日 08時49分12秒 | ハーブ/スパイス
みなさま、おはようございます!海風おねいさんです。
八丈島の今日のお天気は、南の風やや強く、雨、最高気温は20℃の予報です。
※波浪注意報が出ています。本日のANA1便は強風のため欠航しました。
※定期船は通常通りの予定です。

1便欠航しちゃいましたね。明日の朝までこんなお天気のようです。
GW中ですし、この後はなんとか飛んでほしいですね。

◎ハーブとお花の玄米重ね寿司★ハーバルクラブ料理教室2014春【2】の続きです。


ハーブdeカフェめし ワンプレート・ハーバルランチ

中央手前のお料理すごく気になりませんか?いかにもエスニックな様相。
今回のハーブ料理教室でわたしが一番気に入ったお料理です。
ビジュアル、味、風味共に満点!また絶対作りたい。復習のために近々作ります。
持ち寄りパーティーにこのお料理を持参したら、その日の話題をさらっちゃいますね。



サトウキビみたいな竹みたいなこの植物はレモングラスの茎の部分です。
レモングラスは、ハーブティーにもよく使われるレモンの香りの爽やかなハーブ。
◎レモングラス - Wikipedia

レモングラスをむきながらいただくのですが、お肉に香りがしっかりついていておいしい。
お肉は豚挽肉の他に海老を混ぜてあるので、これがまたぷりぷりでおいしいんですよ。
それからまた島唐辛子を入れてあるので、所々ピリッと辛くて刺激的!


ヌクチャム

そしてこれをヌクチャムというたれに付けていただくのですが、ヌクチャムおいしい。
ダブル、トリプル、クアドラプル(笑)においしいお料理なんですよ。

【ヌクチャムの材料】
水 大さじ2
レモン汁または米酢 大さじ2
メープルシロップ 大さじ1と1/2
ヌクマム 大さじ2
にんにくのみじん切り 1かけ分
赤唐辛子(島唐辛子)のみじん切り 1本分
※これらの材料を混ぜ合わせてヌクチャムを作っておきます。



【レモングラスの肉詰めフライの材料】
レモングラス(根元の部分) 8~10本
・挽肉だね
豚挽肉 100g
海老(無頭・殻つき) 5尾
レモングラス(根元の部分)のみじん切り 1本分
こぶみかんの葉の細切り 2~3枚分
赤唐辛子(島唐辛子)の小口切り 1本分
にんにくのみじん切り 1かけ分
生姜のみじんぎり 1かけ分
ヌクマム 小さじ2
胡椒 少々
・揚げ油 適宜

【作り方】
挽肉だねを作ります。海老は背ワタをとって殻をむき、包丁でたたきます。
材料すべてをよく混ぜ合わせて、小さな団子状に丸めておきます。

レモングラスは根元から2センチほど残し、10センチ長さの切込みを何本か入れておきます。
レモングラス1本を両手で持って左右から押し、挽肉だねの上からかぶせて、
挽肉だねをレモングラスの中に埋め込むようにします。残りも同様に。



揚げ油を中温に熱し、こんがり揚げて中まで火を通します。

※レモングラスにたねを埋め込む作業が難しいそうです。大変そうでした。
今回はわたしは(遅刻したので)作ってないので、ぜひ自分で作ってみたいと思います。

※こぶみかんの葉は、タイ料理に欠かせないハーブです。
中之郷の一正園さんで買えますよ。

※レモングラスは、ハーバルクラブのハーブガーデンにたくさんありますよ。
ハーバルクラブ会員を随時募集中です。入会金千円、年会費千円でハーブ摘み放題。
お申込み・お問い合わせは、代表の井上さんまで→09046698056


新茶入荷しました★今週の特売チラシはこちらです!
あさぬま社長ブログ- あさぬまは社長も情報発信しています!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハーブとお花の玄米重ね寿司★... | トップ | ラオス風海老とハーブのスー... »
最新の画像もっと見る