何かをすれば何かが変わる

すぐに結論なんて出なくていい、でも考え続ける。流され続けていくのではなくて。
そして行動を起こし、何かを生み出す。

3人だけの問題か?

2005-06-15 22:28:02 | よくわからないこと
データねつ造問題、三井物産元幹部ら3人逮捕 (読売新聞) - goo ニュース

 この排気ガス処理装置がどのくらいの技術力で製造されるものか知らないし、直接に間接に、どれだけの者が関与して都に販売してきたのか知らないが、1人の技術屋と2人の関係者だけでできる所業じゃないだろう。

 開発費を回収したい? それが動機? 本当? デキ心? 

 商売の相手は「都」だ。相手に不足はなかろう。いや、むしろパイプが持てれば、将来にわたって、派生した何かも期待できたのかもしれない。
 「敵は己にあり」って、野村克也カントクが言ったというが、捏造したのは当の本人たちであっても、そう走らせた背景には、会社全体の“圧力”があったんじゃないだろうか。あるところで、後に引けなくなってしまったか、何がなんでも売り込みを成功させようとした、何かが。

 三井物産には、売上げ至上主義みたいなものが、おそらくあったんじゃないだろうか。経営の進め方に、間違った考え方を押し付けた“黒幕”がいるんじゃないだろうか。ギリギリのところで、問われずにいる・・・。社内ではそれが誰かがわかっているのかもしれない。


Comment (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電車とは、遅れるもの | TOP | 三井物産って、常習犯だったの? »
最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いとう)
2005-06-16 17:44:38
TBありがとうございました。

「日々是マーケティング」の管理人です。

また、逆TBをさせて頂きました。



「売上至上主義」という言葉は、とても嫌な言葉ですね。

「発売期限が迫っているから」、「開発費の回収」等様々な理由があるのでしょうけど、「チョッと待てよ」とか「期限遅れでも良いから、よりよりモノを市場に出そう」という意識が、伝わってきませんね。

返信する

post a comment

Recent Entries | よくわからないこと