「感動の億万長者 30のルール」 平野秀典・著、サンマーク出版、2008年4月10日
p.4 人間は、自分が表現した行為で誰かが感動したとき、最も大きな感動を味わうように創られている。
p.6 「アファメーション」(肯定的自己宣言)は、最もシンプルで強力な目標達成法だ。
p.27 自然な呼吸ができるようになったら、疲れや迷いなどの「マイナスの氣」を吐き出し、パワーや幸運などの「プラスの氣」を吸い込むイメージ呼吸ができれば最高だ。
p.31 「失礼な人間は世の中にはいるが、いちいち私の感情が影響される必要はない」
この調整によって、失礼な人を許したり受け入れたりするわけではない。今でも失礼な人は相変わらず嫌いだが、いちいち反応するエネルギーを使わなくてすむように、思いの変換を行ったということ。
p.35 仕事の現場でも、よく「顧客の立場になれ!」と言われるが、簡単にはできない。自分なりの仮設を立て、小さな実験をくり返し、何度も検証を重ねて、やっと答えに到達する。
p.46 むずかしいことをやさしく。やさしいことを面白く。面白いことを深く。(井上ひさし)
p.84-5 感動した人は、誰かに話すことで、感動という経験を腑に落とす。強い感情を感じたとき、人は誰かに話さないと「シーン」が完結しないのだ。
口コミも紹介も、「シーン」を完結したいという心理的メカニズムが隠されている。残念ながら、満足はその時点で自己完結してしまう感情だ。感動以上は、プラスの口コミが発生し、ビジネスは成長軌道に乗る。
p.85 150%の気まぐれよりも、101%の一貫性を続けることで、感動が感激になり、やがて感謝に到達する。
p.86 感動とは、すごいことをするのではなく、心をこめたことをすることで生まれるものだ。
p.94 USP(unique selling proposition)、USPとは、誰にも代わることができない独自の価値=存在意義のこと。商品や会社の独自の強み、特長(優れた特徴)のこと。企業や商品や個人のUSPを明確にすることで、顧客の期待の範囲を絞ることができる。
p.106 松下幸之助さんの「貧乏をなくすため、電器製品を水道のように安価に大量に社会に供給する」という水道哲学。近江商人の「売手よし、買手よし、世間によし」の三方よしの商売哲学。「人間の高福を技術によって具現化する」とした本田宗一郎氏の経営哲学。それぞれの偉大な哲学に共通するアプローチ、それは人を幸せにするという明確で徹底した方向性。
p.113 世の中のビジネスを見ていると、リピートしてほしいと思っていないかのようなアプローチが驚くほど多い。
p.133 どのような商品も、販売の契約がゴールではなく、その先のお客様の日常という本番シーンで結実するハッピーエンドがゴールなのだ。
p.137 感動は与えるものではなく、相手と共に創造し共有するものだ。共有するとは、上下ではなく水平の関係性を構築すること。
p.140 種明かしを見てからも、さらに感動するサービスマジックとは、サプライズではなく真心のサービスに尽きる。
p.154 時間の許す限り自分ができることで、お客様のお役に立ちたいとおっしゃっていた。「私はただ商品をお届けしているだけではない」。
p.167 「もてなしがいのある客」には、やはりマニュアルを超えた最高のサービスが提供されやすい。
気持ちよくもらってくれる人がいてはじめて、気持ちよくプレゼントが贈れる。「~しがいのある人」になることで琴線感覚が鋭く磨かれる。
p.181-2 相手の期待を超えるのは、相手を驚かせる「仕掛け」ではなく、提供側の「愛」だ。
感動の種は、非日常ではなく、日常の中にいつでも存在していることをくれぐれも忘れないようにしよう。
日常をドラマ化する最も強力なキーワードはmありきたりの「サプライズ」ではなく、心をこめた行為だ。
p.205 成功している人は、知っている大切なことを実践して結果を出している人だ。実践できる人と実践できない人との差は、実践する意思の強さだけではなく、それ以外の要因が大きく関係している。
p.4 人間は、自分が表現した行為で誰かが感動したとき、最も大きな感動を味わうように創られている。
p.6 「アファメーション」(肯定的自己宣言)は、最もシンプルで強力な目標達成法だ。
p.27 自然な呼吸ができるようになったら、疲れや迷いなどの「マイナスの氣」を吐き出し、パワーや幸運などの「プラスの氣」を吸い込むイメージ呼吸ができれば最高だ。
p.31 「失礼な人間は世の中にはいるが、いちいち私の感情が影響される必要はない」
この調整によって、失礼な人を許したり受け入れたりするわけではない。今でも失礼な人は相変わらず嫌いだが、いちいち反応するエネルギーを使わなくてすむように、思いの変換を行ったということ。
p.35 仕事の現場でも、よく「顧客の立場になれ!」と言われるが、簡単にはできない。自分なりの仮設を立て、小さな実験をくり返し、何度も検証を重ねて、やっと答えに到達する。
p.46 むずかしいことをやさしく。やさしいことを面白く。面白いことを深く。(井上ひさし)
p.84-5 感動した人は、誰かに話すことで、感動という経験を腑に落とす。強い感情を感じたとき、人は誰かに話さないと「シーン」が完結しないのだ。
口コミも紹介も、「シーン」を完結したいという心理的メカニズムが隠されている。残念ながら、満足はその時点で自己完結してしまう感情だ。感動以上は、プラスの口コミが発生し、ビジネスは成長軌道に乗る。
p.85 150%の気まぐれよりも、101%の一貫性を続けることで、感動が感激になり、やがて感謝に到達する。
p.86 感動とは、すごいことをするのではなく、心をこめたことをすることで生まれるものだ。
p.94 USP(unique selling proposition)、USPとは、誰にも代わることができない独自の価値=存在意義のこと。商品や会社の独自の強み、特長(優れた特徴)のこと。企業や商品や個人のUSPを明確にすることで、顧客の期待の範囲を絞ることができる。
p.106 松下幸之助さんの「貧乏をなくすため、電器製品を水道のように安価に大量に社会に供給する」という水道哲学。近江商人の「売手よし、買手よし、世間によし」の三方よしの商売哲学。「人間の高福を技術によって具現化する」とした本田宗一郎氏の経営哲学。それぞれの偉大な哲学に共通するアプローチ、それは人を幸せにするという明確で徹底した方向性。
p.113 世の中のビジネスを見ていると、リピートしてほしいと思っていないかのようなアプローチが驚くほど多い。
p.133 どのような商品も、販売の契約がゴールではなく、その先のお客様の日常という本番シーンで結実するハッピーエンドがゴールなのだ。
p.137 感動は与えるものではなく、相手と共に創造し共有するものだ。共有するとは、上下ではなく水平の関係性を構築すること。
p.140 種明かしを見てからも、さらに感動するサービスマジックとは、サプライズではなく真心のサービスに尽きる。
p.154 時間の許す限り自分ができることで、お客様のお役に立ちたいとおっしゃっていた。「私はただ商品をお届けしているだけではない」。
p.167 「もてなしがいのある客」には、やはりマニュアルを超えた最高のサービスが提供されやすい。
気持ちよくもらってくれる人がいてはじめて、気持ちよくプレゼントが贈れる。「~しがいのある人」になることで琴線感覚が鋭く磨かれる。
p.181-2 相手の期待を超えるのは、相手を驚かせる「仕掛け」ではなく、提供側の「愛」だ。
感動の種は、非日常ではなく、日常の中にいつでも存在していることをくれぐれも忘れないようにしよう。
日常をドラマ化する最も強力なキーワードはmありきたりの「サプライズ」ではなく、心をこめた行為だ。
p.205 成功している人は、知っている大切なことを実践して結果を出している人だ。実践できる人と実践できない人との差は、実践する意思の強さだけではなく、それ以外の要因が大きく関係している。
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