出店すれば儲かるとばかり、医薬分業の追い風に乗って、たくさんの薬局が出現した。ゴールドラッシュで一攫千金を夢見るがごとく、とにかく処方せんを院外に出すうえで、多少のことであれば薬局の中身には目を瞑りつつ今まできた。
世の中は薬学教育は6年制となり、薬の専門家を輩出し、医療提供施設として社会の中で機能させようとする、薬剤師は医療従事者として医療の質の向上が求められている。これまでは、門前に出す(労せず集客、処方せん通り渡していれば済む)、経営が苦しければ卸に泣きつき差益で帳尻を合わせる、人を減らすなど経費削減、それでもダメなら出店という構図。もはや、過去のビジネスモデルはこれからに合わないのは明らか。出店しなければならないと思っているとしたら、悪循環にはまっているかのようだ。
今は時代の分岐点であることが明白であるにもかかわらず、旧態依然としたビジネスモデルをあてはめようとするから、薬価差益に頼り、内部環境の締め付けを強化しようと、ますます躍起になる。その結果、どうやって薬局がより評価を受ける活動ができるかの視点を見失う。負のスパイラルは生産性を低下させながら発展を願うといった自己矛盾がもたらしたと見るべきではないか。
国家資格を与えられて専門家として独占的にその業務ができるということは、任せられた者がひたすら利益追求の権利を認められたのではなく、自ら何をすべきか、どうあるべきか、倫理を守り使命を果たす重い課題を達成するよう、公益性のある社会活動が期待されているからだろう。
薬局がかかわる安全確保の提供が行われ、医療の質の向上に向けて、サービス改善を提案していくことに全力を挙げられるためのきっかけはどこにあるのか。それをすれば確実に儲かるという保障がなければ動こうとしない経営者。それがわかったときには、もはや二番煎じでたいした評価もない。薬局の置かれている位置がわからない・理解できないければ、求めるものは後からついてくることに確信が持てないまま、ますます内部圧迫を進め、結果として自分で自分の首を締めることになるようだ。
世の中は薬学教育は6年制となり、薬の専門家を輩出し、医療提供施設として社会の中で機能させようとする、薬剤師は医療従事者として医療の質の向上が求められている。これまでは、門前に出す(労せず集客、処方せん通り渡していれば済む)、経営が苦しければ卸に泣きつき差益で帳尻を合わせる、人を減らすなど経費削減、それでもダメなら出店という構図。もはや、過去のビジネスモデルはこれからに合わないのは明らか。出店しなければならないと思っているとしたら、悪循環にはまっているかのようだ。
今は時代の分岐点であることが明白であるにもかかわらず、旧態依然としたビジネスモデルをあてはめようとするから、薬価差益に頼り、内部環境の締め付けを強化しようと、ますます躍起になる。その結果、どうやって薬局がより評価を受ける活動ができるかの視点を見失う。負のスパイラルは生産性を低下させながら発展を願うといった自己矛盾がもたらしたと見るべきではないか。
国家資格を与えられて専門家として独占的にその業務ができるということは、任せられた者がひたすら利益追求の権利を認められたのではなく、自ら何をすべきか、どうあるべきか、倫理を守り使命を果たす重い課題を達成するよう、公益性のある社会活動が期待されているからだろう。
薬局がかかわる安全確保の提供が行われ、医療の質の向上に向けて、サービス改善を提案していくことに全力を挙げられるためのきっかけはどこにあるのか。それをすれば確実に儲かるという保障がなければ動こうとしない経営者。それがわかったときには、もはや二番煎じでたいした評価もない。薬局の置かれている位置がわからない・理解できないければ、求めるものは後からついてくることに確信が持てないまま、ますます内部圧迫を進め、結果として自分で自分の首を締めることになるようだ。
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