何かをすれば何かが変わる

すぐに結論なんて出なくていい、でも考え続ける。流され続けていくのではなくて。
そして行動を起こし、何かを生み出す。

選手の心を傷つけるミスはあまりにも重い

2005-12-25 11:19:34 | よくわからないこと
大失態!採点ミスで織田V取り消し、高橋がトリノへ (サンケイスポーツ) - goo ニュース

 この日、この時のためにすべてを費やしてきたのだから、二人の胸中はいかばかりだろうか。心の整理がつかないだろう。今この時もさることながら、一生・・・というのはオーバーかもしれないが、しばらく消えないだろう。神様はなんという試練を与えるのだろうか。

高橋「素直に喜べない」

-----転載ここから
トリノ五輪代表最終選考会となるフィギュアスケートの全日本選手権(東京・国立代々木競技場)は24日、1枠の代表枠を争う男子のフリー演技が行われた。全選手の演技終了後、織田信成(関大)が高橋大輔(関大)の得点を上回り優勝と発表され、表彰式も行われたが、その後採点のミスが判明。1位と2位の順位が入れ替わり、高橋が逆転優勝を飾った。
 高橋のコメントは以下の通り。

■高橋「素直に喜べない」

 すごい複雑です。素直に喜べない。初めての経験なので戸惑っています。(織田については)僕が反対の立場だったら悔しいのでなんとも言えません。自分がちゃんと演技できていれば、文句なしで勝っていたので、自分のミスが大きいと思います。
(スポーツナビ) - 12月25日0時9分更新
-----転載ここまで

 結果としてトリノの切符を手にいれたから言えるのかどうかわからないが、ライバルをおもいやるこのコメントに、救われる思いがした。「優勝を飾った・・・」という報道も、飾るはずの優勝にケチをつけたかのようだ。

 でも相撲でいう「協議のうえ、取り直し」なんていう裁定はないのだから、どちらもすっきりせず、この大会をバネにする気持ちが持てず、双方ともそのマイナスも大きいことでしょう。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薬代を安くするために、代替... | TOP | 人によるミスを防ぐための機... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | よくわからないこと