「社会調査」のウソ リサーチ・リテラシーのすすめ』 谷岡一郎・著、文春新書、2001年3月20日
p.65-6 マスコミの皆さんにお願いがある。他人の調査を引用するときは、最低、次の三点だけはチェックし、それを記事の中に入れるか、読者からの請求があれば応えられるようにしてほしい。
◎何を目的とする調査か(主催者は誰か。仮説は何か)。
◎サンプル総数と有効回答数は何人か。どう抽出したか。
◎導き出された推論は妥当なものか。
p.180 サンプリングにおけるバイアスは、主として次の四つ、もしくはその組み合わせによって起こることが多い。
(1)数が少ない。
(2)母集団がわからない。
(3)比較できないサンプルを使う。
(4代表的な意見を反映していない。
p.65-6 マスコミの皆さんにお願いがある。他人の調査を引用するときは、最低、次の三点だけはチェックし、それを記事の中に入れるか、読者からの請求があれば応えられるようにしてほしい。
◎何を目的とする調査か(主催者は誰か。仮説は何か)。
◎サンプル総数と有効回答数は何人か。どう抽出したか。
◎導き出された推論は妥当なものか。
p.180 サンプリングにおけるバイアスは、主として次の四つ、もしくはその組み合わせによって起こることが多い。
(1)数が少ない。
(2)母集団がわからない。
(3)比較できないサンプルを使う。
(4代表的な意見を反映していない。