何かをすれば何かが変わる

すぐに結論なんて出なくていい、でも考え続ける。流され続けていくのではなくて。
そして行動を起こし、何かを生み出す。

「社会調査」のウソ

2012-08-31 21:43:38 | Book Reviews
「社会調査」のウソ リサーチ・リテラシーのすすめ 谷岡一郎・著、文春新書、2001年3月20日

p.65-6 マスコミの皆さんにお願いがある。他人の調査を引用するときは、最低、次の三点だけはチェックし、それを記事の中に入れるか、読者からの請求があれば応えられるようにしてほしい。
 ◎何を目的とする調査か(主催者は誰か。仮説は何か)。
 ◎サンプル総数と有効回答数は何人か。どう抽出したか。
 ◎導き出された推論は妥当なものか。

p.180 サンプリングにおけるバイアスは、主として次の四つ、もしくはその組み合わせによって起こることが多い。
 (1)数が少ない。
 (2)母集団がわからない。
 (3)比較できないサンプルを使う。
 (4代表的な意見を反映していない。


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