酒タバコ肥満撲滅委員会

市民マラソンを楽しみながら、酒とタバコと肥満は嫌いだ、と呟く日常をうだうだと。

Z900RS ローダウンの印象

2021-05-05 13:07:35 | リターンライダー
先日ローダウンしたZ900RSですが、まだがっつり走り込んだわけではないのですが印象を。

まず低くなったシートは安心感抜群です。

私の場合、これまで乗っていたバイクはほぼ両足かかとまで接地できていました。
1台だけ乗っていたオフ車では付かなかった気がします(昔すぎて覚えてない)けど、昔のオフ車でしかも200ccだったので超軽く、足つきの良し悪しは全く気になりませんでした。
余談ですが、250ccクラスのオフ車は軽いし燃費は良いし、街乗りには最高でした。
ただ高速は厳しくて遅めの軽自動車にくっついて走るのが精一杯、高速は非常用という感じでしたが。
まだ少し早いけど、終の一台には250ccクラスのオフ車、具体的にはセローなんかがいいかなと考えています。
でもドコドコ感が欲しいとか高速での余裕とかを考えるとMT-03あたりがいいかとか、それならNinja400とかGB350とか、どんどん重くなってしまうのですが。


さて話を戻してローダウンですが、BEETの2.5cmダウンとEFFEXのショートサイドスタンド(計17000円弱)、工賃は1万円、フロントの突き出しはしていません。
跨ってすぐ足つきの良さを実感、停まるたびにローダウンして良かったと実感します。
安心感が段違いです。

これまで立ちごけしたのはUターンなど低速でエンストした時だけで、停車時の足つきが原因での立ちゴケはありません。
ですから私の場合はローダウンしても立ちゴケリスクは下がらないのですが、それでも足つき性が上がると安心感が段違いです。
交差点で止まるたびに若干緊張していたのが、ローダウンですごく気が楽になりました。

ワインディングを走った感想は、以前より曲がりやすくなった気がするような・・・下手なので参考にならないかな。
高速道路の直進性は変わらない感じでした。
ただ混んでいたので、飛ばした時にどうなるかは試しませんでした。
おっと、制限速度がありましたっけ。

私のスペックは身長170cm、短足、股下は素足で家で計ったら77cmか78cmです(1cmの誤差は股間の食い込み具合)。
これにブーツ履けば80cmのノーマルシート高程度の長さにはなりますが、バイクに跨ると足は逆V型に開くので、両足を接地させると母子球はつきますがかかとは1〜2cmぐらい浮きます。
片足ならかかとまでべったり接地します(お尻はシートのほぼ中心のまま)。

これまではブーツ内に上げ底インソールを敷いて、両足かかとべったりにして乗っていました。
なので、もっと厳しい足つきでもローダウンせず苦にならない人から見れば理解してもらえないかもしれません。
この程度の足つきなら技術で十分カバーできるのでしょうけど、下手なので・・・。
世間的にはそれだけ足がつけば十分なのでしょうけど、停車した時の路面状況(轍など)によっては、ちょっと緊張することもありました。
両足ツンツンなら止まる時はお尻をずらす癖がつくのかもしれませんが、幸か不幸かそこまでではないので、そういった習慣も身に付かず、思ったより地面が遠い時にヒヤリとしたりしてました。

Z900RSは足を下ろしたところにステップがあるので、ステップを避けて足を広げて接地すると足つき的には不利になります。
かといってステップの前に足を出すのは、やや神経を使います。
ローダウンしてからは、位置に気を使わずに足を出してもかかとが付くので気が楽です。


もっと早くやっておけばよかった。
私にとってはこの安心感はプライスレス。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 隠居1年生 | トップ | 老後の資金計画の計算方法 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リターンライダー」カテゴリの最新記事