スターアニスの 『大和路 里の光彩』

アーカイブ中心の風景写真、趣味の書・刻字など・・いろいろと楽しんでおります。

正月準備・・・着々。

2008-12-30 21:29:28 | 出来事



12月7日に紹介しました孟宗竹で作った「花活けの器」に・・・カミさんの助っ人を得て正月用の花を活けてみました。
出来るだけ費用を掛けずに材料を揃えましたので、素人の域は出ません。
また、山で見つけた松の木が赤松だったため、黒松に比べ葉っぱの緑が少なくインパクトに欠けましたが・・・仕方ありません。



材料は、孟宗竹・・・2本(直径14cm、長さ90cmと50cm)、松の枝・・・山で採取、百合とミニ葉牡丹と柳の枝・・・園芸店で購入、センリョウ(赤・黄)と斑入りバラン・・・庭から採取、寒菜種・・・菜園から採取。

新年準備も出来ました。

今年も、いろいろありましたが、皆さんに励まされ、ヨタヨタしながらも何とか年を越せそうです。

では、皆さん・・・良いお年を・・・・。




▲去年作った寄せ植えを、そのままにしておいたものです。今年も、使えそうです。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっとエッチな大根くん! | トップ | 『福如雲』 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なりちゃんじいじ)
2008-12-30 22:40:14
こんばんは
なかなかいいですネ、正月の雰囲気、ばっちりです
奥さんのセンスがいいのかな?そんなことないですね!合作ですから双方にパチパチ!!!

こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします
返信する
Unknown (りぼんのママ)
2008-12-31 00:38:58
立派なお花が入りましたね。
素晴らしいです。

葉ボタンの寄せ植えもいいですねぇ。
私も葉ボタンを洋風に寄せ植えしようと、思っただけになりましたが、素敵ですよねぇ。
返信する
Unknown ()
2008-12-31 01:01:06
スターアニスさんが活けたんですかあ!
素晴らしいですねえ。
奥様の活けた花をいつもご覧になっているからでしょう、
決まっていますよ。
取り合わせもお正月らしくていいですね(^_^)v
返信する
Unknown (るな)
2008-12-31 17:29:55
☆2008年もずいぶん楽しませていただきました。
ありがとうございます。
お正月のお花、すばらしいです。
こういうのが夢です。
青竹の清々しい花器、いいですね。

どうぞ来年もよろしくお願いいたします。
良き年をお迎えください。
返信する
Unknown (児玉)
2008-12-31 18:12:19
竹で作った花瓶は良いですね。綺麗に生けられてよい正月が迎えられますね。来年も楽しみにしています。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2008-12-31 20:01:00
こんばんは~~~
綺麗に生け花、素敵ですね~~~
本年度は本当にありがとうございました。
又来年も宜しく~~~
良いお年をお迎え下さい。
返信する
Unknown (garaika)
2008-12-31 21:54:12
スターアニスさん、
正月というのは数ある行事のなかでもくっきりとしていて私は好きです。
こうした正月らしさをかもし出すものはいいですよね。

今年はいろいろとお世話になりました。
来年はいろいろと大変な世情になりそうですが、明るく過ごせるようにがんばりましょう。

返信する
Unknown (よりりん)
2008-12-31 22:33:26
インパクトにかけるなんて、とんでもない!!
とっても、素敵ですw
今年も1年ありがとうございました!
来年もどうぞヨロシクお願いしますね♪
返信する
Unknown (KYR)
2008-12-31 23:09:50
とても素敵な生け花ですね。 (@^^@)
今年一年ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。m(__)m
返信する
Unknown (ヒキノ)
2008-12-31 23:36:11
凄い作品です。松もいいし千両もいい。
なんといっても孟宗竹ですね。ウチのあたりでは真竹しかありません。

今年1年おつきあいありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

出来事」カテゴリの最新記事