ジイジの気ままな雑記ノート

写真付きで趣味、日常のことなど、何でもありの雑記ノートです

小玉スイカ植え付け&トマト植え付け準備

2024-04-26 | 家庭菜園

大型連休を前にして、スイカ、トマト、ナスなどの野菜苗の購入して、畑に植えつける準備をしております。
トマト、ナスは、まだ若苗で定植には早い。一回り大きなポットに移し替え、定植適期まで育苗して、連休後半位に植えつけます。
小玉スイカは、今年も黒皮系のラダーボールとひとりじめにしました。今年こそは一株に3個、二株で6個は取りたいものだ。苗は育っているので今日、植付を完了した。
トマト植え付け予定地には堆肥などを入れ、1回目の耕しを軽く行った。もう一度よく耕してから、肥料を入れます。


小玉スイカの植え付け。二株とも黒皮系、ラダーボールはラグビーボールのような形になります。両方とも食べてみて、おいしかったものです。
今年は底深くに肥料を入れる溝施肥方法にしてみた。空中栽培は今までどうり、と考えております。7月下旬から8月上旬には何個穫れるでしょうか?楽しみです。


トマトの植え付け予定地には、「はまっ子ユーキ」堆肥、もみ殻、くん炭、かき殻石灰を入れ、軽く耕した。明日でも、もう一度、入念に耕してから、今年は溝施肥方法で肥料を入れます。中玉二株、ミニ六株、計八株植えつける予定です。


育苗中の苗、トマトもナスも一番花が開きだしたら地植えにします。


中早生玉ねぎ、スナップエンドウ収穫

2024-04-21 | 家庭菜園

今夜から明日にかけて雨、水曜日も雨の予報。
晴れ間を狙って、今朝、中早生の玉ねぎを収穫し、土の掘り返しをしました。次に予定のトマトの植え付けが遅れてしまう。
玉ねぎは25個ほど取れた。さっそく畑の仲間や近所におすそ分け、孫たちにも配るとほぼ終わり、我がお腹に入るのは、見かけの悪い残り物、少し。残りものには福があるからいいか!?
畑の端っこに植えた、スナップエンドウもたくさんなっており、900gほど取れました。高値が付いているらしく、喜ばれました。


形の良い物ができていました。なんでもそうですが、タマネギの出来は、植えつける苗の良し悪しで決まるらしい、素人は特に良いものを選ばねば、今年の秋にも良い苗を手に入れよう!


スナップエンドウも良くできております。あと少しは取れるでしょう。
今年はカラスが少ない、防鳥網と糸を張ってあるので大丈夫。


もらった花だが名前を忘れた、Googleレンズ検索もなんか違う?


御衣黄桜、ハナミズキが咲き始める

2024-04-14 | きれいな花々

桜・ソメイヨシノが散り始め、代わりに御衣黄桜とハナミズキが咲き始めた。

今日は暖かかった。昼過ぎに散歩に出たら、日光の下では暑い位、日陰に入るとちょうど良い。野球場では神奈川六大学野球の試合で、賑やかな応援、外野からただ見していたら、風があって寒くなってきた。

散歩の前に畑の様子を見に行って、花の写真を撮ってきました。


御衣黄桜が咲き始めた。黄緑の花に赤い線が入って、赤くなっていきます。






桜のお返しにアメリカから贈られたというハナミズキも咲き出しています。


この桜の名は何だったけ!


国営ひたちなか公園のネモフィラは、まだ、咲いていないかな?
GW
に開花を合わせるのは難しい。去年は早すぎ、今年は遅すぎかな?


ジャガイモ間引き、そして不調

2024-04-11 | 家庭菜園

ジャガイモを植え付けて4週間弱、間引き作業をした。
元気の良いもの一株につき3本に間引きし、そのうち、様子を見て、2本にして、大きな芋を採りたい。
ところが、アンデスレッドには発育の遅いもの2株あり、萌芽はしている。キタアカリには遅いもの4株、萌芽していないものが4株、まともなものは3株。予備の種芋を植え付けた。

なぜか、この頃、不調続き、ケチって、切って植えたが、切り方とその後の始末が悪かったのか?さらに予備として間引きしたものを数本植えておいた。


畑の現況。欠落しているのが良くわかります。追加補充したものが良くなってくれればよいが。

かなり早いと思うが、農協や生協で売っている、トマト、ナス、キュウリの苗を植え始めている、少し焦りが出てくる。
25日頃まで待って、地温が十分上がったところで、良い苗を買って、連休に入ってから植え付けします。それに合わせて畝作りの準備を進めます。


海棠(カイドウ)・石楠花(シャクナゲ)

2024-04-07 | きれいな花々

公園では石楠花(シャクナゲ)の花が満開になっております。
近所のお宅では海棠(カイドウ)の花も満開になってきました。
ソメイヨシノも満開で、春本番になってきました。

海棠(カイドウ)







石楠花(シャクナゲ)