“風の道草” ・ かぜのみちくさ View Japan-景趣- 3

☆・Made in Japan を、せめて、半分は買おう!!
☆・国内経済の安定は国内生産消費サイクルから!!

☆・NHK・アナウンサー

2005年05月23日 | オアシス 
Blog ・( NHK・アナウンサー )

☆・NHKアナウンサーに付いて

NHKアナウンサーの中から、自分の個人的な感覚で3人を選んでみた。

アナウンサーでも色んな職種がある、大きく分けると、ニュース、スポーツ、番組の司会、いやいや、それは違うとの意見も有ると思います。

ここは、あくまでも私見でありますので、ご了解のほど、よろしくお願いします。

*-*

NHKの中で、まず、誰を一押ししますか、と聞かれれば、迷わずに、山根基世さんです。彼女の朗読はピカイチと自分は思っています、まず、声質が良いと言うか、これは個人的に好き嫌いの問題かも知れませんが、まず、声がいい。

それにベテランの貫禄があり、知識が豊富であり、其れでいて親しみやすさを感じる、現実はどうか知りませんが。

彼女には声を大切にして欲しい事と、多くの朗読に挑戦して、良い作品を此れからも作って欲しいと思う事と、そういった番組に、仕事がシフト出来る事を願っています。

*-*

二人目は、森田美由紀さんです、彼女は長い事ニュースを担当していました。

その時、感心したのは、彼女は一人で担当した事が多かった事です、ニュースは平日を担当していましたから、ある意味、体力勝負の感は否めません。

ニュース・アナウンサーは、体力は勿論、神経を使うと言えるでしょう。

ニュースの場合、画面には見えませんが、横にニュース原稿を間違えないかチェックしている人がいます、彼女は長い期間、無難に乗り切って来た、声の質も大事だと思います、彼女の声は聴き易かったから、長い間、ニュース番組の担当が続いたと思います。

森田さんが一度番組の中でピアノを弾いて披露した事があった、これが上手い。だから紅白の司会もやる事に成ったのかも知れない。

NHKアナウンサーの殆んどが、外国語を一つはマスターしていて、不自由なくこなせる、アナウンサーとしての職業意識と広い視野を持った人を育てる上でも語学が重要であることは確かだ。

NHK局内に於いて、色んな番組がある、その担当者を選ぶ際に、色んな能力が問われる事になると思う、NHKとして多くの番組を制作する上でも、番組に対応できる人材を育てていると言える。

*-*

三人目は、色んな事件を引き起こしている問題アナウンサー、松平定知さんである。

彼はこれまで、色んな番組を担当してきている、ニュース、ニュースキャスター、教養・娯楽番組からあらゆる番組を担当してきた。

そう言った事からも、彼のアナウンサーとして、また、番組の構成から司会者として、高い評価が有るからだと思います。

彼の人格は知るよしも有りませんので、色んな事件、不祥事に関しては書き込みしません、悪しからず、です。

彼が出演している番組から受ける印象は、スポーツマンタイプのアナウンサーといった礼儀をわきまえ、爽快さを感じる話し方をしていると思う。

*-*

NHKには多勢のアナウンサーがおります、これは、あくまでも個人的に受けた印象を書き込んだもので、人それぞれ、印象は違って当然と思います。

*-*

2005年 5月23日 -景趣-


最新の画像もっと見る

コメントを投稿