忙中閑。
いえ、普段はプロフィールにある通り閑中忙だが、さすがに師走は小走りになる。
そんな中、午後に時間があり、先日買ったデジカメの試し撮りを兼ねて近所を散策した。
公園のベンチで読書している人がいて、遠くから紅葉込みで撮らせていただいた。
ふと「何を読んでいるのだろう?」と気になった。
さらに、読みさしの本をそのまま持って来たのか、それとも公園にふさわしい本を別に選んできたのか…?という疑問が湧いてきた。
音楽を聴く時、場所や気分によってCDを取り変えるように。
読書の愉しみは、ストーリーの面白さとは別に文章そのものの美しさに陶然とする、まさに音楽を聴くのに似た愉しみ方もあると思う。
晩秋の公園のベンチで読書するなら、…後者のような気がする。
公園の隅っこでは、サックスの練習をしていた人もいた。
楽器が写るよう、もっと右に回り込みたかったが本人にバレそうだったので、このアングルが限界(*^_^*)
画像はクリックすると大きくなる。

11月30日、町人会に行ってきた。
世代の違う方々との交流で、同窓会とはまた違った楽しさがある。
行きかう会話はもちろん地元の方言。
見知らぬ大先輩からいきなり亡父の名前が出たり、長年会っていない親戚のエピソードを教えていただいたり…。
笑って聞きながら、時折り鼻の奥がツーンとなる。
詳細はリンクしている『稲バウアーのてげてげ情報局』に譲って、画像を数枚UPする。



