
GWがスタートした昨日、千葉県佐倉市へ出かけた。
息子夫婦と先方のご家族との食事会である。
息子たちが手配してくれた店は、市の高台の森の中にあるイタリアンの「リストランテ カステッロ」だった。
庭もアプローチも、雨に洗われた緑がきれいだった。


コース料理はどれも美味しかった。
全品撮影したかったが会食ではマナー違反で気が引け、それでもお断りして2品だけ撮った。
食事と歓談で散会したのは午後2時過ぎだった。
佐倉市に行くのは初めてで、何ヶ所か観光したかったが時間が限られていた。
佐倉市で知っていたのは城下町で、長嶋茂雄氏の出身地であることくらいだった。
陸上の故小出監督もそうだったらしく、高橋尚子さんがこの地でトレーニングしていたそうだ。
雨が降っていたので城址公園は諦め、武家屋敷3棟を息子たちと見学した。

茅葺き屋根の文化財には消火装置が義務付けされているとか。
鎧の前に座っている息子を小さくアップ。
竹林のひよどり坂も歩いた。
息子の車で国立歴史民俗博物館まで送ってもらい、ここは夫と二人で入館することにして彼らと別れた。
京成佐倉駅行きのバスを確認すると、最終が午後4時34分だった。
1時間半しかないが、常設展を見られるだけ見ることにする。

「撮影禁止」と表示してある展示物を除き、フラッシュを焚かなければ撮影してもよいとのことだった。レプリカや復元模型だからだろう。
広大な館内を先史、古代からゆっくり見ていたら瞬く間に時間が過ぎ、中世、近世のエリアは小走りに撮影する時間もなく、残念ながら途中で出なければならなかった。