手打ち蕎麦をする私の徒然日記

2003年1月に手打ち蕎麦に初挑戦。手打ち蕎麦の事ばかりでなく、日常インパクトのあった事柄を思ったまま綴ったブログです。

桜満開、穏やかな天候で、長期間、桜が楽しめて有難い!

2009-04-07 17:28:38 | 人生
今年は例年に比べて、天候が良く安定しているので、桜の花の見物期間が長く楽しめて嬉しい。私の住む関東地方では、今年は、桜の花が咲き始めの頃は、気温が低く、そして、その後は、大雨とか、強風に見舞われなかったため、例年に比べると花びらが落ちず、その分だけ、長い間、あちこちで美しい桜に出会うことができ、それだけで、なんかしら心が華やいで嬉しくなる。
たしか、昨年も一昨年もそうだったが、桜が満開になると、きまって強風が吹き荒れ、また雨も降って、急速に花が散ってしまい、一年に、たった一度の桜見物の機会がほんの短い期間に終わってしまって、なごり惜しく残念な気持ちを味わった。
一年に、たった一度の桜見物、年(トシ)をとってくると、あと何回、桜見物ができるのかな、なんていう思いが先に立って、その美しさを脳裡に焼き付けるため、今年も桜見物のため、公園に出かけた。そこで、上野公園や埼玉県の大宮公園に出かけて、桜の写真をデジカメに納めてきた。両公園とも見物人で大賑わいだった。カメラを出来るだけ花に近づけてアップでハッキリ撮影すべく、なるべく低く垂れ下がった枝の桜を撮影したのだが、その時、気がついたことは、何かしら、今年の桜の花は、どれも、その一輪が例年のものに比べて小さいように感じられた。これって、私の勘違いなのかも知れないけれど。
今日も、天候は穏やかで暖かかった。明日も、また穏やかで、今週は晴れの日が続きそうだ、という。今日は、偶然にも電車の車窓近くで咲いている、満開の桜を目にしてきた。花びらを散らさないで、できるだけ長い間、私たちを楽しませてほしい、と願いながら。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小学生の孫と都内漫遊、孫の... | トップ | 健康の秘訣は、食後に頬張る... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

人生」カテゴリの最新記事