手打ち蕎麦をする私の徒然日記

2003年1月に手打ち蕎麦に初挑戦。手打ち蕎麦の事ばかりでなく、日常インパクトのあった事柄を思ったまま綴ったブログです。

買った「ほうとう・うどん」よりも手作りの方が美味しい!

2009-11-10 12:44:34 | 蕎麦・うどん
先週、千葉に住む娘一家から、私が作った(打った)「ほうとう・うどん」が、近くのスーパーで買ったものより、ずっと美味しかった、っていう報告があった。
最近、娘がスーパーで「ほうとう・うどん」を買って、子供たち(私の孫たち)に食べさせたそうだ。その時に、子供たちは、すかさず、「ムーチャン(孫たちは私のことを、こう呼んでいる!)の作ったもののほうが、ずっと美味しい!!」って、言っていた、という。
これから寒くなる時期、「ほうとう・うどん」は、食べると、身体が温まり、特に美味しく感じられる。
で、一昨日、私は、娘のところで、早速、「ほうとう・うどん」を打ってきた。作り方は、伸すところまでは、通常のうどんの作り方と同じだが、その後が少し違うだけだ。
うどんを包丁で切るときに、通常のうどんにする切り幅(通常のうどんの幅)よりも2倍から2.5倍くらい、幅広く切ってやればよい。そして、その後、その幅の広い麺を数本(3本~5本くらい)、のし台の上に、縦に、少し間隔を空けて数列に並べておき、その上を、麺棒でローリングさせて、麺の厚みを均一に薄くしてやれば、それで、「ほうとう・うどん」は完成だ。
一昨日は、麺棒でローリングする作業を、二人の孫娘にやってもらった。二人とも面白がって、作業に励んで、小学2年生の孫娘は、10本目の「ほうとう・うどん」を作り終えたころには、その後、私が手を加える必要が無いほどのものを立派に完成させたのには、驚いた。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 問題集の模範解答をそっくり... | トップ | いじめ問題--被害に遭った子... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

蕎麦・うどん」カテゴリの最新記事