手打ち蕎麦をする私の徒然日記

2003年1月に手打ち蕎麦に初挑戦。手打ち蕎麦の事ばかりでなく、日常インパクトのあった事柄を思ったまま綴ったブログです。

先日、弟と二人で一泊で諏訪峡へのハイキングを楽しんできた

2023-12-10 17:20:39 | 旅行/散歩/ハイキング
11月下旬のこと。水上温泉に旅行した。弟から「旅行にでも行かない?」との誘いを受けて、すぐに翌日分の旅館を予約した。早速、翌日はJRを乗り継いで出かけた。当日は、関東地方全般も晴天に恵まれて快適な気候だった。その日、自宅を午前11時半ごろ出発、JR宇都宮線に乗って、JR大宮駅で乗り換えて、高崎駅に向かう途中で弟と合流した。高崎駅から、いくつかの電車を乗り継いで、JR水上駅に着いたのは午後3時を過ぎていた。水上駅の前に降り立つと、そこには、宿舎であるKKR水上 水明荘からの迎えの車が来ていて、それに乗って宿舎に着いた。こじんまりした簡易宿舎で居心地のいい宿舎だった。水上といえば、今から50年以上も前に、たしか私の公務員時代に、親睦旅行としてバス旅行したことがあった、という記憶があるのだが、今では、詳しい思い出はない。宿舎で水上近辺のハイキング先を尋ねたところ、諏訪峡という場所のハイキングコースがあることが分かって、パンフレットをもらったので、翌日はそこへ行くことにした。
さて、水明荘での翌日は、午前10時にチェックアウトして、車でJR水上駅まで送ってもらった。駅からは、私たち二人は、徒歩で諏訪峡へと向かった。駅から諏訪峡まではユックリ歩いて40分くらいかかった。駅から諏訪峡にいたる途中には、水上温泉街があって、その先に諏訪峡があり、時間的には、駅から温泉街までが約20分、さらにそこから諏訪峡までは約20分ほどだった。諏訪峡では、渓流の両側にもみじなどの紅葉が、今や真っ盛りの状態で、すごーく見ごたえがあった。散策コースはゆっくり歩けば2時間はかかるほどで、ハイキングには、うってつけの場所だ。私たちが散策した当日は、晴天で無風だったので、心地よい運動を存分に楽しめた。素晴らしい紅葉シーンがあちこちで見られたので、写真の撮影スポットは枚挙にいとまがないくらい多かった。こんな素敵な場所なのに、途中、ハイキングをしている人たちに出会ったのは、ほんの数人ぐらいだったので、なんか、実に勿体ない気持ちがした。-----そういえば、先日のこと、テレビ朝日の朝の番組で、水上温泉が昔ほどの賑わいがなく寂れてしまっていることの特集を報じていたが、この番組を見て、諏訪峡を訪れる人が少ない、という理由が分かった。