手打ち蕎麦をする私の徒然日記

2003年1月に手打ち蕎麦に初挑戦。手打ち蕎麦の事ばかりでなく、日常インパクトのあった事柄を思ったまま綴ったブログです。

日本初の人工衛星は38年前の今日、打上げられました

2008-02-11 12:32:12 | Weblog
建国記念日である、2月11日の今日は、38年前(1970年、昭和45年)に人工衛星「おおすみ」が打上げられた日で、毎年この日は、私にとって思い出深い日です。鹿児島県の大隈半島にある内之浦町で、晴れ渡った当日、ラムダ4S-5号機という名前のロケットで打上げが行われた際、私は電気通信の関係者の一人として、その打上げに参加していたからです。当日は確か、午前11時過ぎ頃、ロケットが発射されました。
打上げに使われたロケットとその発射台、人工衛星「おおすみ」の実物大の模型が、JR上野駅近くにある国立科学博物館に、常時、展示されていて、ときどき、それを見にいきますが、実に懐かしい思い出です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人類の絶滅、核戦争よりも環... | トップ | 1994年度ミス日本の大高 未貴... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事