手打ち蕎麦をする私の徒然日記

2003年1月に手打ち蕎麦に初挑戦。手打ち蕎麦の事ばかりでなく、日常インパクトのあった事柄を思ったまま綴ったブログです。

鳩山首相!、失業して食う米無い人たちに億単位のポケットマネーを!

2009-12-28 18:44:48 | 社会
鳩山内閣の支持率が、最近は急激に落ちているようだ。これは、首相自身の偽装献金疑惑や沖縄の米軍基地移設に関わる指導力の無さ、それに、首相が実母から多額の資金提供を受けていたことが明らかになって、今になって、約6億円の贈与税を納付した、ことなど、が大きく影響していることは確実であり、当たり前の結果だ。これは、数十年続いてきた自民党政権にピリオドを打たせて、民主党政権を実現させた国民大多数の期待を裏切る行為であり、国民大多数を失望させた結果だ。
報道によれば、現在、300万人以上の失業者がいるそうだ。その多くが、失業保険給付の期間が終わり、ハローワークに行っても、職探しもままならない、という。その一方で、来春卒業予定の大学生の就職内定率が、現在60%ぐらいなのだ、という。つまり、世の中、かくも不況であり、これでは、自殺者数の年間3万人突破や犯罪増加は、十分頷ける、というものだ。
ところが、他方で、運のいい人、成功者もいる。野球選手で実績を挙げた人が、年収3億円で契約更改した、というのは、好例だ。
まあ、それにしても、鳩山首相への実母からの資金提供は、一般人からすれば、想像を絶する破格の金額だ。つい先日(25日)、偽装献金問題で、国民に陳謝した首相は、この際、現在、寝床も食う米も無い、失業中の人々の為に、ポケットマネーとして、数億円を ポン と、寄付してばらまくくらいのことがあっても、いいと思う。そのくらいな事しても、莫大な資産を持つ首相なら、全く腹は痛まないハズであり、どうして、それができないのかな?不思議な気がする。もし、私が首相の身だったら、そのくらいのことは、当然する、と思う。それとも、鳩山首相は、そのような善意に気がつかないのかな?もし、鳩山首相がそのような善意を実行したとしたなら、支持率がちょっぴりは、上がるかもネ?



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスは、孫娘たちを連... | トップ | 見応えあった! 23日にTBSテ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会」カテゴリの最新記事