手打ち蕎麦をする私の徒然日記

2003年1月に手打ち蕎麦に初挑戦。手打ち蕎麦の事ばかりでなく、日常インパクトのあった事柄を思ったまま綴ったブログです。

昔の流行歌、聴いていると当時にタイムスリップさせてくれる

2008-06-12 16:20:50 | 家族
今日は、食事の後、家を出発するまでの少しの間、横になって、それと、電車に乗ってるい時に、携帯音楽プレーヤーで、昔の流行歌を聴いた。あおい輝彦さんの「あなただけを」とか、浅田美代子さんの「赤い風船」、それに男女カップルのチェリッシュが歌う「てんとう虫のサンバ」などだ。これらは、その歌がヒットしていた頃に私を引き戻してくれて実に懐かしく、当時を思い起こさせてくれる。聞いているときは、何もかも忘れてしまう。
現在でも結婚式のときに多く聞かれる「てんとう虫のサンバ」。チェリッシュが唄っている、この歌を聴いているとリズミカルで実に楽しい。なんだか童話の絵本を眺めているような錯覚に陥ってしまう。それに、チェリッシュの女性歌手のえっちゃんの歯切れのいい歌声にも魅了される。
「赤い風船」は昔、船越英二さんや森光子さん、堺正章さんたちが"時間ですよ"のTV番組で共演していた当時、浅田美代子さんも出演していて、番組の中で歌っていたのを想い出す。少女時代のみずみずしい歌声が実に可愛らしい。
あおい輝彦さんの「あなただけを」の歌が盛んにテレビから流れていた当時は、私の一家4人が川崎市の虹ヶ丘団地に住んでいた頃だった。当時はまだ、幼稚園に入園する前だった娘と、それに私も、テンポのいいこの歌が大好きで、二人で声を合わせて、よく口ずさんだものだった。もちろんドーナツ盤レコードも買ってきて、歌のメロディの調子に合わせて、私は娘と手をとりあって、ルンバを踊ったことも数え切れないくらいある。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大事件と大地震とは共通?-... | トップ | 久しぶりにお誘いの電話をし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家族」カテゴリの最新記事