手打ち蕎麦をする私の徒然日記

2003年1月に手打ち蕎麦に初挑戦。手打ち蕎麦の事ばかりでなく、日常インパクトのあった事柄を思ったまま綴ったブログです。

久しぶりにお誘いの電話をしたら、友人がなんと突然の入院

2008-06-12 18:06:28 | Weblog
先日、テレビ番組で鎌倉近辺で紫陽花が見ごろを迎えていること、それに、美味しいお蕎麦やさんも紹介されていたので、友達を誘って近日中に是非行ってみたくなった。定年退職している多くの友達の中から、鎌倉散策に興味を持っていそうな友達を選んで電話してみたら、返事があまり乗り気でないようだった。
そこで、最近ご無沙汰しているが、30年以上も前に、一緒に研究の仕事に取り組んだことがあり、その後もしばしば、お会いしている私より少し年配で、私と同じ技術士でもあるIさんをお誘いすることにした。早速お宅に電話したら、本人は外出中だったので、奥様に伺ったら、本人は脚の具合が悪い、という。これを聞いて、Iさんをお誘いするのは無理、と思った。でも翌々日に、Iさんの容態をご本人からじかに伺うべく、再度お電話したら、奥様が、Iさんは急に入院して手術をすることになった、という。私はビックリ、お見舞いに伺いたい旨もお話したら、奥様は、本人は痩せているし、誰とも会いたくないようだ、とのこと。もともとIさんは身体が大柄でガッチリした方で、非常にタフな方である。なので、退院時期の見通しも分からない、という奥様の話を伺って心配になった。
Iさんは、私が公務員として、現在は国立新美術館になっている場所にあった研究所に勤務していた昭和40年頃の当時、M電気から数年間に亘って派遣されてきて、私が取り組んでいた微弱電波を増幅する装置の実用化を担当してくださった方だ。それに、この装置を、鹿児島県の内之浦にあるロケット発射場に持ち込んで、そこの直径18メートルのパラボラ・アンテナに取り付け、私と一緒に徹夜で、恒星からの電波受信に協力していただいた方で、Iさんとの想い出はいっぱいある。そのIさんは、M電気を退職後、R研究所を立ち上げて、精力的に研究開発のお仕事をされてきていて、私など足元にも及ばぬ野心家である。
今は、一刻も早くIさんの退院、回復を祈るばかりである。
こんなわけで、紫陽花見物などの鎌倉散策は、またも単独行になりそうだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。