手打ち蕎麦をする私の徒然日記

2003年1月に手打ち蕎麦に初挑戦。手打ち蕎麦の事ばかりでなく、日常インパクトのあった事柄を思ったまま綴ったブログです。

明るいお正月って大好き、幸せ感に大満足!

2010-01-02 23:44:06 | 人生
今年の元旦もまた、例年のとおり、私は家内とともに千葉県のお寺に初詣に出かけた。以前の元旦では、20年以上に亘って、母を中心として、父や私たち子供たち-弟妹とその家族がお寺で待ち合わせをして、みんなが一同揃って、ご祈祷を受けたものであった。しかし、母が3年ほどくらい前から、特に冬場では足腰の具合が良くない、というので、初詣には行かなくなり、それを契機に、その後は、弟妹たち家族が揃っての初詣は、途絶えてしまった。
昨日-平成22年(西暦2010年)の元旦の朝、私と家内は例年通り、電車でお寺に向かった。この日は朝7時20分頃の電車に乗車。風も無く、穏やかに晴れわたった空の下、電車が利根川の鉄橋を通る頃には、車窓からは、遠くに雪を被った富士山が見えて、その雄姿をデジカメに納めた。
お寺では、お札を買い、ご祈祷を受けるなど、例年どおりの儀式を行った。今年もまた、家族や周囲の人たちをも含めて、みんなが幸せに過ごすことが出来るように、と願いを込めたお祈りをしてきた。初詣を終えて、自宅に戻ったのは午後1時半頃であった。
まもなく、我が娘の家族:総勢4人と息子の家族:総勢4人が、車で到着。現在幼稚園年中の5歳から小学4年生までの合計4人の孫たちの存在が、我が家を一気に活気あるものにした。夜7時ごろ、お節料理を肴に、ワイワイ・ガヤガヤ、孫たちの笑い声、笑顔に包まれた雰囲気の中で、みんなして夕食をいただいた。健康、仲良し、家族、笑顔、私にとって、このような雰囲気が大好きだ。これぞ最高の幸せを感じる。これからも、毎年のように、ずっとずっと、このような環境が続いていってほしいな、と思っている。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 会社を定年退職して、早や10年! | トップ | 高齢化社会を実感 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

人生」カテゴリの最新記事