手打ち蕎麦をする私の徒然日記

2003年1月に手打ち蕎麦に初挑戦。手打ち蕎麦の事ばかりでなく、日常インパクトのあった事柄を思ったまま綴ったブログです。

黒川検事長の定年延長問題、週刊文春であっさり幕!何故?朝日新聞に猛省を促したい

2020-05-26 17:46:20 | 政治とマスコミ
長期間に亘って、国会を賑わせてきた黒川検事長の定年延長問題は、文春の発行に至って、急転直下幕切れとなった。法の番人という職にありながら同検事長が賭けマージャンをしていたという事実にも、驚かされたが、さらに驚かされたのは、同検事長が、マスコミ大手の朝日新聞社員と産経新聞記者がマージャンに同席していた、という事実である。実に、空いた口が塞がらない。
朝日新聞は、かつて森友文書の改ざんという真実をいち早く世間に報じて、安倍政権の屋台骨を揺さぶった実績があり、同紙に対しては一定の評価してきた私としては、今回の同紙の対応は、どうしても歯切れが悪い!としか見て取れない。
国会で大激論を巻き起こしている定年延長問題を尻目に、、大手マスコミ記者が渦中の検事長とどんな思惑で、マージャンを囲んだのか、記者として記者魂があってしかるべきであろう。
朝日新聞は、5月22日の社説の中で、本件に関して、「社員の行いも黒川氏同様、社会の理解を得られるものでは到底なく、小欄としても同じ社内で仕事をする一員として、こうべを垂れ、戒めとしたい。」と謳っているが、この文言からは、文春発行に至るまでに、社内でどんな動きがなされていたのかなどの真相は不明のままである。
一方において、安倍政権は文春発行の2日前に、あっさりと、というか突如として、検事長の定年延長問題を今国会の議論から次回国会へと先送りしたのだが、この件と文春発行に何らかの関わりがあったのだろうか?何らかの情報のリークがあったのかな?なんて、そんな疑問も浮かんでくる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。