手打ち蕎麦をする私の徒然日記

2003年1月に手打ち蕎麦に初挑戦。手打ち蕎麦の事ばかりでなく、日常インパクトのあった事柄を思ったまま綴ったブログです。

便利なインターネットを使った地図・航空写真の閲覧

2007-09-07 21:25:16 | Weblog
先日、友人に聞いた話によると、彼はときどきインターネットを使って世界中の国々のいろんな場所の地図や写真を見て楽しんでいる、という。彼は世界中の名所旧跡などの地図や写真をパソコン画面上に出して、ちょっとした世界旅行を楽しんでいるそうだ。私もそれを、「神の眼-衛星写真で見る世界-」
http://www.kaminome.net/
というサイトで、試みてみた。確かに使い易い。世界中好きな場所の地図及びその写真が即座に表示され、しかも簡単に拡大/縮小などズーミングが出来て、非常に便利だ。表示させたい場所の移動もマウスのドラッグだけでできるのも便利だ。試しに、自分の住む街とか我が家はもちろん、道路などあらゆるものが、地図や写真で鮮明に表示されているのにはビックリ。インターネットの威力をつくづく思い知らされた。私は、かねてからインターネットの発明は、イギリスの産業革命に匹敵するものでは、と思っているのだが、ますますその思いを強くした。今後ともインターネットを応用してのいろんな用途が拓かれていくことだろう。ただ、この便利なインターネットを悪用して、ウイルスをばらまいたりするなど犯罪が出現しており、この面の法整備が急務ではないかな、と思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。