手打ち蕎麦をする私の徒然日記

2003年1月に手打ち蕎麦に初挑戦。手打ち蕎麦の事ばかりでなく、日常インパクトのあった事柄を思ったまま綴ったブログです。

蕎麦屋さん/うどん屋さん開業に向けての資格を取った

2008-11-19 18:04:57 | 蕎麦・うどん
先日、"食品衛生責任者"なる資格を取るための講習会を受講した。法律によると、お蕎麦屋さんなど食品を扱う営業者は、営業許可施設ごとに"食品衛生責任者"を設置することが義務づけられているそうで、私としては、将来、お店を持つかもしれないことを視野に入れて、とりあえず資格を取っておくことにしたのだ。
私が受講した会場は、つくばエクスプレスの終点駅「つくば」で下車して徒歩20分ぐらいの場所にあった。私には「つくば」駅も講習会場も初めて行く場所だった。
当日は、午前9時40分から午後4時過ぎまで、120名ほどの受講生とともに、みっちりと、公衆衛生上、講ずべき措置などについての義務教育を受けた。その中で、お客さんに食品を提供する側の責任者として遵守すべきことがらを学んだ。
講習会終了後には、受講生一人一人に、"食品衛生責任者"の資格者証が手渡されて、こうして私は晴れて食品衛生責任者になった。
さて、今の時期、午後4時半を過ぎると薄暗くなり、帰路も、つくばエクスプレスの「つくば」駅へと歩いていったが、行けども行けども駅に辿り付かず、とうとう迷子になってしまった。なので、途中、2~3人に駅への道を聞くはめになった。ところが、駅の近くに来ていても、駅がどこだか分からなくて途方にくれた。これって、「つくば」駅は地下にあるのだが、駅の場所が、地上に置かれた標識とか建物それに柱などに矢印等で明示されていないせいだと思う。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 漢字が読めなかった麻生首相... | トップ | 鈴本演芸場で春風亭正朝師匠... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

蕎麦・うどん」カテゴリの最新記事