手打ち蕎麦をする私の徒然日記

2003年1月に手打ち蕎麦に初挑戦。手打ち蕎麦の事ばかりでなく、日常インパクトのあった事柄を思ったまま綴ったブログです。

学習塾を考える(3) 塾ほど利益率のいいビジネスは無い!

2008-09-09 00:46:47 | 教育
塾を開くには、例えば、製造業みたいに原料とか、製品を生み出す機械なども一切要らない。生徒たちに教えるための能力さえあればいいのだ。こんなに利益率のいい商売は、ほかに思いつかない。私の知り合いの方の弟さんは、フランチャイズチェーンの塾の塾経営を任されているそうだが、彼は最近、軽井沢に別荘を建てたそうだ。そういえば、彼は猪苗代湖のほとりにも別荘代わりにマンションの一室を所有していて、私は約10年前に知り合いの方とともにドライブ旅行を楽しんだとき、そこに泊めていただいたことがあった。
フリーターやニート、さらにはワーキング・プアと呼ばれる人たちが、大勢生まれてしまう、この厳しい世の中。親たちは、せめて我が子には、そのような人にならないように、と涙ぐましい苦労をして、高い月謝の塾に子供を入れており、今後も、ますます塾ビジネスは活況を呈しそうだ。
塾ほどおいしい商売はない!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学習塾を考える(2) 塾は学校... | トップ | 電車内、隣の居眠りする人が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

教育」カテゴリの最新記事