手打ち蕎麦をする私の徒然日記

2003年1月に手打ち蕎麦に初挑戦。手打ち蕎麦の事ばかりでなく、日常インパクトのあった事柄を思ったまま綴ったブログです。

猛暑===2階で寝る時には一晩中クーラー必要

2007-08-16 20:08:35 | Weblog
昨晩もまた熱帯夜だった。昨日、午後9時半だというのに、ランニング姿で2階で歯磨きしてるとき、汗がダラダラ、頬や背中をつたって流れ落ちる有様。以前、こんなに暑くなった、ということがあっただろうか?私には、今年の暑さは、史上最高の暑さとしか思えない。歯磨きしながら、こう暑いと、熱中症で死亡する人が相当数、出るのではないかな、と思う。
実は私は、数日前、毎晩いつもするように、寝室では、寝る時だけは1時間くらいクーラーをかけて、その後は、窓を開けたまま、2階のベッドで寝ていた。ところが、その翌朝、あまりもの暑さに目を覚ましたら、気分が悪く、起き上がったら、めまいがひどくして、とっさに私は熱中症だ、と判断し、すぐにスポーツドリンクをガブガブ飲んだり、好きなトマトをかじったり、スイカを食べたりした。こうしてやっと、2時間くらいしてやっと、めまいがとれたのだった。
それ以降、昨日みたいに2階で寝る時は、一晩中クーラーをかけっぱなしにして、氷まくらをして寝ることにした。一晩中クーラーをかけるなんて贅沢だとは思うのだが、生きるためには仕方ない自衛手段だ。この話をみんなの前でしたら、「命が大事だもんネ、電気代よりは」と言って賛同してくれた。
そういえば、昨日、親戚宅に行ったとき、そこの奥さんも、2階で寝る時は一晩中、クーラーをつけっぱなしにしている、と言う。そうしないと、暑くて熱中症になってしまうのは目にみえている、と断言していた。
私は、今年の熱帯夜は過去に経験したことがないほどの異常な暑さだ、と思う。
今日は、送り盆の日で、午前11時ころ、1時間ほど車を運転してお寺まで行ってきたが、車内ではクーラーをかけても、あまり効かず、汗が噴出し、運転中、何度も持参した手ぬぐいで顔をぬぐったものだった。
まさに、蒸し風呂なんてもんじゃあない。前代未聞の暑さだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も暑い--23人分のうどん... | トップ | 織田裕二さん出演の「世界陸... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事