手打ち蕎麦をする私の徒然日記

2003年1月に手打ち蕎麦に初挑戦。手打ち蕎麦の事ばかりでなく、日常インパクトのあった事柄を思ったまま綴ったブログです。

孫娘はワカメ入りの暖かいウドンがお気に入り

2009-06-08 13:37:55 | 蕎麦・うどん
一昨日の土曜日、千葉県に住む娘からの電話で、二人の我が孫娘が風邪を引いて高熱を出している、とのこと。そこで、昨日の日曜日は、朝早く、家内とともに車を飛ばして孫娘に遭いに行ってきた。彼女たちの風邪も峠を越したらしく、まあまあの元気だった。二人とも37度台後半の体温であった。
昨日は午前中、私は例によって、みんなが好きな手打ちうどん1キログラムを打った。私が切ったうどんを、綺麗にそろえて300グラムづつ軽量して、容器に入れる作業は、最近、孫娘がいつもそうしてくれているように、今回も二人して手伝ってくれた。さすが、小学2年生の孫娘の手さばきには、今や安心して任せられる。
午後2時ごろの遅めの昼食時、そのうどんを食べる時は、家内に頼んで、小学2年生の孫娘向けには、ワカメ入りの暖かい煮込みうどんを調理してもらった。というのは、先日、小学2年生の孫娘と一緒に赤坂サカスに遊びに行ったとき、昼食時に入ったうどん店で、彼女が、ワカメ入りの暖かい煮込みうどんを希望して、ほとんど残さず食べていたのを思い出したからだ。で、昨日の彼女も、私の予想した通り、ワカメ入りのうどんを気に入って食べ、スープまで残さず、どんぶり一杯をたいらげてしまった。そこで、この分なら、風邪も治るだろう、と思ったものだった。
そして昨晩、私と家内は、9時頃、千葉から我が家に帰宅した。。
さて、今日は、朝、家内が千葉の娘に電話したら、二人の孫娘は元気にそれぞれ、幼稚園、小学校に出かけたそうだ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健康の秘訣?-- 朝夕の食事... | トップ | 足利事件での菅家さんへの検... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

蕎麦・うどん」カテゴリの最新記事