手打ち蕎麦をする私の徒然日記

2003年1月に手打ち蕎麦に初挑戦。手打ち蕎麦の事ばかりでなく、日常インパクトのあった事柄を思ったまま綴ったブログです。

手打ちうどん教室の先生役を初体験

2008-10-14 16:09:59 | 蕎麦・うどん
昨日の13日、千葉県に住む娘一家の近所で行われた手打ちうどん教室で、私は先生役を初体験した。このうどん教室は、娘一家が購入した建売住宅会社が、付近に建てた50戸ほどの世帯の住民の親睦を図るために企画したものだ。同住宅会社の販売センターの事務所の一角が急遽、うどん教室に模様替えされ、定員の5組分の、手打ちうどんのための道具類が用意された。午前10時に、始まることになっていた教室には、5組の夫婦が出席していた。
娘宅から、歩いて1分もかからない所の会場には、私も10時少し前に到着して、すぐに分かったことは、私が想定していなかった、準備不足だった。まず、うどんをこねる時に欠かせない塩水を作るための、塩が用意されていない、ことだった。こういうことは、前もって、この教室を企画し、私に先生役の話を持ちかけてきた、同住宅会社の担当の営業マンには、話しておいたはずなので、非常にあわ食った。そこで、すぐに娘宅から、塩を持参して、塩水を作ることから始めねばならなかった。
その後、定刻の10時から少し遅れて始まった、手打ちうどん作りの講習は、家内のほか、娘一家が総出で、応援してくれた。
参加してくれた5組のメンバーは、各組すべて一見して、夫婦とわかる方たちばかりで、うどん作りの際の仲睦まじい光景は、見ていて、実に微笑ましく思った。
こうして、まあまあ、午後2時くらいまでには、各自めいめいが打ったうどんの試食を終えるまでの工程すべてを無事に済ますことができた。
なお、うどん教室の最後では、私は、企画した側の建売住宅会社のどなたかが、参加した5組のメンバーに対して、締めくくりの挨拶とか、そして私も何らかスピーチして、散会するもの、と思っていた。ところが、建売住宅会社の数人の営業マンがいたにも拘わらず、何ら挨拶をすることもなく、私が後片付けをやっている時に、5組のメンバーは、各自めいめいが勝手に帰宅してしまい、流れ解散となってしまった。この点、なんか締りの悪いものになってしまったことは否めず、残念に思っている。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。