手打ち蕎麦をする私の徒然日記

2003年1月に手打ち蕎麦に初挑戦。手打ち蕎麦の事ばかりでなく、日常インパクトのあった事柄を思ったまま綴ったブログです。

歯医者で、見習い医師に当たってしまった

2008-02-29 18:46:54 | Weblog
数ヶ月前から、奥歯に痛みを感じてきており、そんなに大きな痛みでもないし、いづれ歯医者に行けばいい、と思って、ほおっておいたが、先日、いづれは歯医者にかかることになるだろうし、早めに行っておくにこしたことはない、って思い立ち、3週間前に、歯医者に行った。その日から3週間経過した今日、3回目となる歯医者に行った。
先週、奥歯にかぶせる歯型をとっていたので、今日は、できあがってきた奥歯をかぶせる作業をしてもらう日である。かぶせるための歯を、奥歯にかぶせて、ピタッとちょうどよい具合に、上の歯と下の歯がかみ合うように、かぶせる歯を削るなど調整をしてもらった。しかし、医師が何度も削るなど調整しても、なかなか、うまく噛み合わせにならない。
過去に、私は、何回か、歯型をとって、できたものをかぶせてもらうことをしてもらった経験があるが、今回みたいに、何度も、かぶせては取り外したりして、削ったり、の調整作業が長引いたことはなかった。私は、その作業をしてもらいながら、この医者は、「ヘタな医者だ!。今回、この医者にかかったのは失敗だったんだ」と思わざるを得ない気持になった。
なお、この医者に診てもらうことにしたのは、1年半ぐらい前にかかったとき、上手い医者がいたことを知っていたからだ。
さて、そうこうするうち、なにやら、医師が交代した。すると、今度の医師は、ほんの1,2回ほどの調整作業で、かみ合わせがピタリ上手くいった。そこで、やはりベテランは違うな、と思った。
最初の医師は”見習い医師”だったのだ。そういえば、彼は、2度目の医師の作業や話を、なにやらウンウン頷きながら、見たり、聞き入っていた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひょうきんな孫娘が給食の時... | トップ | テレビ観戦でサッカーのキー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事