散歩者goo 

タイトルのgooは、同名のHPやブログと区別の為付けてます。HPの「散歩者」はこのブログ筆者の私とは全く無関係です。

昨日記190614 金(敷き毛布調節や蚊で睡眠不足 ブドウ剪定)

2019年06月27日 21時49分25秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
昨夜毛布や掛け布団の調節と、ござにするか敷毛布にするかを誤り、体が冷えたり逆に暖かすぎたりし、夜中に何度も起きて寝具の調節をした。
そのうえ、蚊まで出てきて手を刺したりして、あまり眠れなかった。
毎年この時期は、月に数日はこうしたことを経験している。
気温が、30度以上になり梅雨が明ければ、蚊はいなくなるので暑さの対策だけすればよいが、この時期だけは、特に蚊が問題だ。
蚊が出没すると、起きて刺されたところにかゆみ止めを塗ったり、虫よけを体にスプレイしたり、寝ながら暗闇で電撃うちわを、蚊の羽音のするあたりに振り回したりしてなかなか寝付けない。

モスキートトラップはセットして数日間はよく効いていているが、セット後3―4日たってそのまま砂糖を追加したり、または中身の上澄みを3分の2ほど捨ててその上に水と砂糖を補充してブラッシュアップ(イースト菌は下に沈殿しているので、イーストで分解され酢酸?化した上澄み液の多くを捨て、砂糖と水を追加してやれば、再び酵母(イースト菌)が新しく追加した糖分を餌に活性化し、糖を分解して炭酸ガスを出す。)してやらないと、炭酸ガスが出ないので効果を失う。
その時上澄み液を捨てる時、5―6匹いじょうの蚊を確認し、効果があったことが確認できた。
しかしこの日は、風が東風で、モスキートトラップが風下にあったため効果を発揮できないことに気づき、急遽モスキートトラップを風上に置いたところ、それ以降蚊の羽音はなくなり刺されなくなった。

そういうわけで、終日睡眠不足感があり、更に前日の疲労もありジムにもいかなかった。
午後になって、ブドウが繫茂し始めたので大きく剪定した。
ブドウは2週間もすると、大きく蔓や芽を伸ばすので厄介だ。
今年は冬の終わりに、新芽のある部分も含め、切り戻ししたので、実はつかない可能性が強い。
いつもなら5月ごろには花芽に花をつける可能性が強いが、新芽の子や孫芽の多くを剪定しているので期待薄だ。
コメント