線路端日誌

東海地方の鉄道を中心に、細かいネタからこつこつと。

2011年8月北陸(3)  新西金沢にて

2011年09月10日 22時30分00秒 | 私鉄(北陸)
北陸本線西金沢駅の橋上駅舎・自由通路がかなり出来上がっていました。10月2日(日)より供用開始という公式発表がされています。
(2011年8月20日撮影)


西金沢にて

北陸本線 西金沢駅橋上駅舎の供用開始について
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1175394_799.html

これによって旧駅舎は役目を終え、跡地に北陸新幹線の高架が通ることになるようです。


旧駅舎と北鉄石川線


高架はすぐそこに迫っている

西金沢へ行った目的のもう一つは北陸鉄道のビール電車の撮影でした。今年は7/2(土)、16(土)、24(日)、8/6(土)、20(土)、9/3(土)の実に6日間も運行されたそうです。


新西金沢にて(本運転なのですが、回送板はそのまま…)

使用車両は元京王車の7701Fでした。以前乗車した際には非冷房で夏場は運用に入らない7001Fでしたが、車両運用に余裕が出来ているということでしょうか。


横断幕のデザインは以前と変わらず

公式案内によると、野町17:50~18:20鶴来18:59~19:33野町というダイヤでの運行でした。片町へ2次会に繰り出したお客さんもいたでしょうね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まつり)
2011-09-11 02:56:35
ご無沙汰しております。
ビール列車に7700が使われたのは去年からで、お察しのとおり運用に余裕が出たからというのと、車両が重いため揺れにくいという理由があるようです。
自分も西金沢駅に寄りたかったのですが、時間の都合上無理でした。
返信する
Unknown (深夜急行)
2011-09-13 21:00:04
こんばんは。
7000系に比べると揺れにくい、というのは運転士さんから聞いたことがあります。ただ、そのぶん加速が良くないようですが。。。
西金沢駅は改札口から跨線橋までの雰囲気が好きでしたが、それもおしまいですね。
返信する

コメントを投稿