北陸本線西金沢駅の橋上駅舎・自由通路がかなり出来上がっていました。10月2日(日)より供用開始という公式発表がされています。
(2011年8月20日撮影)
西金沢にて
北陸本線 西金沢駅橋上駅舎の供用開始について
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1175394_799.html
これによって旧駅舎は役目を終え、跡地に北陸新幹線の高架が通ることになるようです。
旧駅舎と北鉄石川線
高架はすぐそこに迫っている
西金沢へ行った目的のもう一つは北陸鉄道のビール電車の撮影でした。今年は7/2(土)、16(土)、24(日)、8/6(土)、20(土)、9/3(土)の実に6日間も運行されたそうです。
新西金沢にて(本運転なのですが、回送板はそのまま…)
使用車両は元京王車の7701Fでした。以前乗車した際には非冷房で夏場は運用に入らない7001Fでしたが、車両運用に余裕が出来ているということでしょうか。
横断幕のデザインは以前と変わらず
公式案内によると、野町17:50~18:20鶴来18:59~19:33野町というダイヤでの運行でした。片町へ2次会に繰り出したお客さんもいたでしょうね。
(2011年8月20日撮影)
西金沢にて
北陸本線 西金沢駅橋上駅舎の供用開始について
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1175394_799.html
これによって旧駅舎は役目を終え、跡地に北陸新幹線の高架が通ることになるようです。
旧駅舎と北鉄石川線
高架はすぐそこに迫っている
西金沢へ行った目的のもう一つは北陸鉄道のビール電車の撮影でした。今年は7/2(土)、16(土)、24(日)、8/6(土)、20(土)、9/3(土)の実に6日間も運行されたそうです。
新西金沢にて(本運転なのですが、回送板はそのまま…)
使用車両は元京王車の7701Fでした。以前乗車した際には非冷房で夏場は運用に入らない7001Fでしたが、車両運用に余裕が出来ているということでしょうか。
横断幕のデザインは以前と変わらず
公式案内によると、野町17:50~18:20鶴来18:59~19:33野町というダイヤでの運行でした。片町へ2次会に繰り出したお客さんもいたでしょうね。
ビール列車に7700が使われたのは去年からで、お察しのとおり運用に余裕が出たからというのと、車両が重いため揺れにくいという理由があるようです。
自分も西金沢駅に寄りたかったのですが、時間の都合上無理でした。
7000系に比べると揺れにくい、というのは運転士さんから聞いたことがあります。ただ、そのぶん加速が良くないようですが。。。
西金沢駅は改札口から跨線橋までの雰囲気が好きでしたが、それもおしまいですね。