今年3月から北陸鉄道石川線に走っている、イメージキャラクター「いしたん」のイラストをラッピングした「いしたん電車」。
野町にて
側面のラッピング
「いしたん」は石川線の開業した大正時代に流行したカフェエプロン姿のキャラクターで、石川線の利用をPRするために登場しました。同じ作者によるもので、浅野川線には「あさちゃん」というキャラクターも作られています。
「いしたん電車」では前面部と側面にラッピングが施されています。側面は腰板部にラッピングが有るのですが、コルゲートの上に張り付けられている為、真横から見ないと分かりづらいのが残念です。車内には「いしたん」がマナーを呼び掛けたり石川線の良さを伝えるポスターが掲示されていました。乗車はしなかったので、写真は撮れませんでした。
最新の決算で浅野川線と石川線合わせて年1億円の赤字となり、さらに施設の老朽化もあるために存続の危機にひんしている北鉄ですが、ラッピング電車のような取り組みによって少しでも沿線の目を引くようになり、存続へ向けた動きが出てくることを期待したいです。
野町にて
側面のラッピング
「いしたん」は石川線の開業した大正時代に流行したカフェエプロン姿のキャラクターで、石川線の利用をPRするために登場しました。同じ作者によるもので、浅野川線には「あさちゃん」というキャラクターも作られています。
「いしたん電車」では前面部と側面にラッピングが施されています。側面は腰板部にラッピングが有るのですが、コルゲートの上に張り付けられている為、真横から見ないと分かりづらいのが残念です。車内には「いしたん」がマナーを呼び掛けたり石川線の良さを伝えるポスターが掲示されていました。乗車はしなかったので、写真は撮れませんでした。
最新の決算で浅野川線と石川線合わせて年1億円の赤字となり、さらに施設の老朽化もあるために存続の危機にひんしている北鉄ですが、ラッピング電車のような取り組みによって少しでも沿線の目を引くようになり、存続へ向けた動きが出てくることを期待したいです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます