線路端日誌

東海地方の鉄道を中心に、細かいネタからこつこつと。

1月の新聞記事から:北陸の私鉄

2009年01月30日 22時17分14秒 | 私鉄(北陸)
1月の新聞記事、北陸の私鉄のニュースを拾ってみます。

中日新聞『福鉄福武線、ヒゲ線延伸案採用決定 議論平行線のまま』1月17日

福鉄福武線市役所前~福井駅前間の通称“ヒゲ線”の処遇をどうするか検討が続けられてきましたが、現在のヒゲ線をそのまま福井駅方向に延伸することに決まったそうです。福武線にはえち鉄三国芦原線が田原町から乗り入れるという計画があり、そうなると高頻度で列車が行き交うことになるために駅前商店街からは反対が出ている中での決定でした。

福井新聞『トレーラー、架線を切断 福鉄福武線 上下線3時間10分不通』1月22日

トレーラーが架線を切断して逃げるという災難がありました。

毎日新聞『北陸鉄道:石川線の2.1キロ繰り上げ廃止 国交省が通知「不適切」 /石川』

廃止届の提出されている北陸鉄道石川線鶴来~加賀一の宮間ですが、繰り上げ廃止は無くなったそうです。繰り上げ廃止には官の認めが必要なんですね。地元には猶予が与えられたといえるのでしょうか。

北日本新聞社『「ネコ電」2代目へ 万葉線、新年度』

Cat Tramさんのブログ猫電車日記で知ったのですが、万葉線の猫電車の初代が引退となり、2代目の登場となるそうです。登場は4月以降。現在の猫電車は老朽化が進んでいるそうで、2編成のアイトラム導入とともに引退するそうです。加越能鉄道時代にデザイン公募によって登場し、沿線に親しまれてきた「猫電車」。2代目はどのような姿になるのでしょう。


現在の「猫電車」(再掲)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿