老いの途中で・・・

人生という“旅”は自分でゴールを設定できない旅。
“老い”を身近に感じつつ、近況や色々な思いを記します。

頂き物のシイタケと、我が家の春の食卓

2018年03月19日 19時57分55秒 | 食べ物
(ここの所、お伝えしたいことが多く、今日も2件目の書き込みですが、奇しくも頂き物の話題です)

既にアップした記事の猪肉の贈り物と前後するように、四万十のみっちゃん/えっちゃんからの贈り物も届きました。

昨日、“自宅で栽培中のホダ木シイタケで非常に大きいものが採れたので送る”という連絡も頂いていて楽しみにしていた大好物のシイタケでした。

明けてびっくり、本当に大きなシイタケが沢山出てきました。
早速その一部を焼いたり、湯豆腐に入れたりしていただきました。
歯ごたえもしっかりしており、本当に美味しかったです。

これに誘われるように、まだ右膝が完治せずに外出を控えざるを得ない私の腕の見せ所と、今晩の我が家の食卓は春の味を集めた豪華なものになりましたので、併せて紹介しておきます。
老夫婦で、これだけを綺麗に平らげるのですから、体重が減るはずはありません(笑)。

シイタケを頂いたみっちゃん/えっちゃん、いつもながら本当にありがとうございました。(まさ)


頂いたシイタケ。上部に置いた缶ビールと比べて頂ければその大きさが判るでしょう。

今晩の食卓
(奥の左から時計回りに、湯豆腐、釜揚げイカナゴのオリーブオイル炒め、焼きシイタケ、厚揚げとナノハナの炒め物、アサリの酒蒸し、ブリの照り焼き)

焼きシイタケ。ポン酢と柚子胡椒で頂きました。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (四万十のえっちゃん)
2018-03-20 10:44:38
>早速に載せて頂いて!ご馳走ずらりとどれも美味しそう♪お酒がすすむお料理ですね♪

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。