ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

バレンタインデーには、若者がお年寄りにチョコレートを贈ることを広めてもよいか・・・

2009年02月14日 | Weblog
「朝日新聞」土曜版2009.2.14付けより。

“私の証あるがまま行く”という日野原重明氏のコラムのなかにあったフレーズ。今日が2月14日ということで、チョコレートにまつわる話が掲載されていた。日野原先生はココアがもともと好きだったという。

チョコレートもココアもカカオ豆を原料としている。最近では医学界でもチョコレートは健康食品としても注目されていたのだ。それはカカオ製品に含まれるポリフェノールは動脈硬化を抑えたり、アトピーや花粉症の発症も抑えてくれるという。

さらに、発がんを抑制し、胃がんの原因となるピロリ菌を抑えてくれ、がんの発生をとどめる働きがあることが発見されていた。また、最近流行っているインフルエンザに対しては、抗ウィルスとしての効果もあることが発表されていた。

ならば、ということでチョコレートは高齢者にも十分とってほしい食品だったのだ。しかし、気をつけなければいけないのは、「チョコレート(ココアも)は脂肪と糖分が多い高カロリー食品だから食べ過ぎに注意」とも先生は述べている。

タイトルにあげたフレーズ、“若者がお年寄りにチョコレートを贈る・・・”という発想はちょっと意外で面白いと思った次第。ならば、「敬老の日もチョコレート・・・」なんてね。(もしそうなれば、チョコレート業界もチョコっと喜び?)

コメントを投稿