ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

環境そのものが楽しいものになると、活性化します、脳が。

2012年09月30日 | Weblog
環境そのものが楽しいものになると、活性化します、脳が。

『「仕事ごころ」にスイッチを!』小阪祐司著より。

この最後の“脳が”という部分がポイントだった。つまり仕事ごころにスイッチを入れるヒントの一つは環境でもあったのだ。環境を「快」にすることで仕事もはかどるという意味合いだった。

簡単なのは、好きなものに囲まれて仕事をすることだった。小阪氏はよくプロジェクトメンバーに言っていたのは「家から好きな物を持ってきて、机の周りに置きましょう」だった。

会社でも楽しむ姿勢が大事なようだ。たとえば、自分が使いやすい文房具が引き出しの中に入っているだけでも仕事ははかどるものだ。

私の場合、使いやすい三角形の鉄でできたペーパーウェイト、カッターシート台、ありふれたカッター、ゲル状インキのボールペン、オリジナル一筆箋などがあると仕事がしやすい。

小阪氏の場合、馬の写真、ゴジラや怪獣、スターウォーズの人形などに囲まれて仕事をしているという。また、眺めているだけでニヤニヤしてくるような物を三つは持ってきて、自分の周辺に置きましょうとも提案している。

それができるような職場環境の人はどれほどいるだろうか。まあ、職場が無理なら自宅でやってもいいかもしれないが。いずれにしても脳が「快」を感じられるかどうかが、問題だった。