ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

人間は、身体が動くことによって頭も回る構造になっている。

2012年09月27日 | Weblog

「仕事は頭でするな、身体でせよ」久恒啓一著より。

これも、前日のフレーズの内容と似ているが、気になった。「難しい仕事は、考えただけじゃわからない」ということは、久恒氏が師匠に言われた言葉だった。

つまり、現場を見たり、動くことでアイデアは出てくるということのようだ。普段から脳を刺激するような行動習慣を身につけておくというのがポイントだった。

たとえば、散歩もその習慣ともいえた。足を動かし、外気に触れ、違う景色を目に入れることで脳に刺激を与えられる。季節を身体でしっかりと感じられるのも、散歩の時だ。

先日、地元の川沿いのサイクリングロードを散歩していたら、すれ違った数人に挨拶をされたが、実に気持ちがすがすがしかったものだ。

会釈っていうのも、簡単そうで難しいとも思える。やはり慣れた人は、笑顔がいいものだ。また、散歩の途中で草花や、木の実を目にすると新鮮な気分にもなれる。そんな時にも頭が動いているのだろう。

別に散歩に限らず、入浴中や乗り物に乗ってゆられている時にも、新しい発想が思い浮かぶことがある。きっとじっとしていたら思いつかないことも多いのだろうな・・・