かどの煙草屋までの旅 

路上散策で見つけた気になるものたち…
ちょっと昔の近代の風景に心惹かれます

旧中部電力稲沢営業所(稲沢市)

2011-02-23 | 尾張の近代建築

稲沢市建築散歩~その2

名鉄国府宮駅の西側一帯、特に美濃街道沿いの中本町界隈はかつて中心街としてにぎわった頃の昭和の面影が残っています。そんな古い町屋や商店が点在する街道沿いに、ひときわ目を引くモダンなビルが建っています。

この建物は昭和の初め頃、稲沢電気(株)の本社として建てられたもので、その後東邦電力、中部電力稲沢営業所と変わり、現在は稲沢市の所有になっています。
茶色のスクラッチタイルで覆われた外壁は今も美しく、美濃街道を行きかう人々でにぎわった往時の街角の姿を伝えてくれます。

◆旧中部電力稲沢稲沢営業所(稲沢電気本社)/稲沢市稲葉3-13
竣工:昭和8年頃(1933)
構造:RC造2階、一部3階
撮影:2011/02/20



◆建物南東側より~引きが無い為わたしのカメラのズームレンズの広角ではおさまりません



◆建物南西側~隣の町屋もかなり古いです



◆建物北側~裏側なのでタイルは省略、一部3階になっているのがわかります



◆建物正面2階庇~くし目のあるスクラッチタイルと彫塑的装飾が良くマッチしています



◆正面東側に設けられた玄関


◆丸みを持たせた庇のデザインは当時流行の表現主義風




◆美濃街道を挟んだ向かい側の酒屋さんがすごく良かったのでちょっと紹介



◆これぞ由緒正しき伝統的酒屋看板なのだ!




最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ミーシャ)
2011-02-23 23:06:56
こんにちは、はじめまして、ミーシャと申します。

古いものをいろいろ検索していたらこちらにたどり着きました。

記事を拝見していたらお伺いしたいことがありましてコメントさせていただきました。

2009-05-27の記事で常滑の駄菓子屋
さんというお店がありますがこのお店の
場所を教えていただきたいのです。

私は駄菓子屋さんが大好きで以前から
いろいろと回っております。ここは私の
家からそれほど遠くはなさそうですので
是非行ってみたいと思いました。

ぶしつけなお願いで申し訳ありませんが
是非是非よろしくお願いいたします。

それでは、これからもブログのほう楽しみに
しております。失礼いたします。

返信する
常滑の駄菓子屋さんについて (shortwood)
2011-02-24 11:19:24
ミーシャさん、はじめまして
いつも当ブログにおいでいただきありがとうございます。
常滑の駄菓子屋さんですが、屋号は「昇栄堂」といいます。
常滑市市場町2丁目でグーグルマップ検索かけてください。
まだ営業しているといいですね。
返信する
ありがとうございます (ミーシャ)
2011-02-24 12:43:58

お返事いただきありがとうございます。

検索してみたところたぶん常滑西小の近くだと
わかりました。この近くにはまだ駄菓子屋さんが何件か存在するようです。近いうちに行ってみたいと思います。

もう少しお伺いしたいのですがブログに載せている写真にゲーム機が二台写っていましたがほかに昇栄堂にはゲーム機はありましたでしようか?またほかの駄菓子屋さん等(常滑またはそれ以外の地域等で)こういったレトロなゲーム機や
またはインベーダーのような古いテレビゲームを見かけたことはございましでしょうか?

もしここでこんなのを見かけたよ~という目撃情報などございましたらお教えいただけたらうれしく思います。

お手数ですがよろしくお願いいたします。

返信する
駄菓子屋の片隅で・・・ (shortwood)
2011-02-24 22:36:50
ミーシャさん
わたしが昇栄堂を訪れた時は、ブログで紹介した二台のゲーム機の他はありませんでした。
レトロなゲーム機や古いTVゲームのある駄菓子屋さん情報ですが、残念ながらわたしの知る限りでは常滑以外で見かけたことはありません。
古い町に残る駄菓子屋にはそれらのゲームが店の片隅で眠っている可能性がありますので、また発見しだいブログで紹介したいと思います。
返信する
ありがとうございます。 (ミーシャ)
2011-02-24 23:23:59
丁寧なお返事まことにありがとうございます。

もしどこかの駄菓子屋さんでゲーム機を見かけましたら是非ご掲載ください。

余談ですが常滑の常滑やきもの散歩道にある煙突屋ガーデンカフェというカフェがあるそうですがそこにレトロな10円ゲームがあるようです。
そこのブログに書いてありました。

記事が去年の四月のものなのでまだあるかどうかわかりませんがもし近くまで行くようなことがありましたら確認してみてもいいかもしれません。

今回はどうもありがとうございました。ブログの更新も楽しみにしております。それでは、失礼いたします。

返信する
隣接の格子戸建築が無くなっています。 (センポ)
2015-10-25 08:48:57
このページを見て、あの建物かぁと(愛知県のWebサイトでも紹介されていました)いうことで、行ってみると隣接の建物が壊されていて、新興宗教施設になっていました。稲沢はぽつぽつと格子戸がある程度ですが、非常に残念です。近代建築とは別の観点で残してほしいものです。
返信する
旧街道沿いの風景 (shortwood)
2015-10-26 22:14:12
センボさん、いつもありがとうございます。

昔ながらの町屋が残る旧街道沿いには洋風の近代建築も同居しています。
戦前の昭和の風情を残す旧街道沿いの風景も今や風前のともしび、今のうちにしっかり記憶にとどめておいたほうがよさそうですね。
返信する

post a comment