かどの煙草屋までの旅 

路上散策で見つけた気になるものたち…
ちょっと昔の近代の風景に心惹かれます

飯田線沿線散策~新城建築散歩/その2(愛知県新城市)

2014-05-21 | まち歩き

 日野屋商店から別所街道を新城駅方面へ戻りましたが、昔の面影を残す建物にはほとんど出会えませんでした。それでも洋風ファサードのレトロな商店とモダンな医院が現存しており、はるばる来たかいがありました(詳細は次回アップ予定)。中町交差点付近にも、旧街道の面影を残す商店が数軒残っていました。

■旧街道の面影を残す中町交差点付近の商店建築(町並)


■別所街道から南へ入った路地(町並)



■突き当りの建物は新城市役所



■市役所の前にある年代物の邸宅(東入船)



■新城駅の西側を流れる小川にかかる「つきみはし」(宮ノ西)



■金属製の銘板(昭和13年11月竣功)



■ブロック塀もこだわるとこうなります(杉山)



」」」」」」」」 番外編~ちょっと昭和な喫茶店 」」」」」」」

■新城駅前で見つけた昭和の匂いがする喫茶店2軒(宮ノ西)
マスターの珈琲へのこだわりと人柄を感じる店名です。時間の都合で珈琲が味わえなかったのは残念。



■このカタカナ二文字の潔い店名が良いですねぇ~。サチとかユキとか・・・・


学生~独身時代(昭和50年代)はよくこういう喫茶店で時間をつぶしたものでした。
最近はほとんど喫茶店とはご無沙汰で、たまに入ってもコメダやスタバのようなチェーン店ばかり。
個人経営のちょっと昭和レトロな喫茶店、いつまでも名物マスターとともに残ってほしいものです。



最新の画像もっと見る

post a comment