次の作品は、喜多川平朗(1898〜1988)さんの「暈繝錦」(うん
げんにしき、1961年、絹・錦、Nishiki type silk、in gradation of
colors)。
京都西陣織の老舗、俵屋の17代目にあたる喜多川さん、古典染
物の裂の研究とその復元に努められた。1956年には有職織物で人
間国宝に認定。ドッシリとした錦織で厚みのある作品だ。
もう1点、「暈繝錦 畳縁用」(1961年、絹・錦、Nishiki type silk、
gradation on colors)。こちらは畳の縁に飾る織物。
さらに「紅地菱花鳥文倭錦」(1959年、絹・錦、Yamato-Nishiki
type silk、flower and bird motifs)。こちらも素晴らしい。
MOMAT(千代田区北の丸公園1-1)
げんにしき、1961年、絹・錦、Nishiki type silk、in gradation of
colors)。
京都西陣織の老舗、俵屋の17代目にあたる喜多川さん、古典染
物の裂の研究とその復元に努められた。1956年には有職織物で人
間国宝に認定。ドッシリとした錦織で厚みのある作品だ。
もう1点、「暈繝錦 畳縁用」(1961年、絹・錦、Nishiki type silk、
gradation on colors)。こちらは畳の縁に飾る織物。
さらに「紅地菱花鳥文倭錦」(1959年、絹・錦、Yamato-Nishiki
type silk、flower and bird motifs)。こちらも素晴らしい。
MOMAT(千代田区北の丸公園1-1)