お菓子の日記

日々つくっているお菓子の日記です。

オペラ

2011-06-20 20:56:25 | 修業

久しぶりのHMのケーキセミナー。

今回は、オペラ。別のお教室でも教わりましたし、自分でも2度ほど作りましたが、1人で作業するのと2人で作業するのの差を大きく感じるケーキのひとつですね。

ジュコンド生地を焼いて、4枚に切ります。中に入れるクリームは、チョコのガナッシュとコーヒー風味のバタークリーム。それから、コーヒーとリキュールの効いたシロップたっぷり。

クリームが出来れば、バタークリ―とガナッシュを交互にのせて組み立てて行きます。

 

最後は、コーティング用のチョコで仕上げ。こちらは、細長く仕上げた試食用。

 

こちらは、私が仕上げた自宅用。周囲を切り落とすと、見栄えが良くなるのですが、自宅用にチョコもた~くさんかけてB級のオペラ。金粉が美しいでしょ。スプレー金粉です。

出来立てを試食。チョコとバタークリームが一体化して、やっぱり美味しいですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿