お菓子の日記

日々つくっているお菓子の日記です。

ビュッシュドノエル・オーナメントクッキー

2009-12-02 22:31:39 | 修業
師も走るほど忙しいという師走。
なんとなく、気ぜわしい12月になってしまいました。

今日は、チョコレートのビュッシュドノエル。
ココア生地のスポンジに、濃厚なガナッシュ。
チョコレート好きにはたまらないチョコのノエルです。

こちらは私の作品。
上に乗せた切り株があまりにも大きくて(笑)
デコレーションする余地がほとんどありません。

クリスマスらしくオーナメントクッキーもつくりました。
ぬり卵をして、ドレンチェリーやアラザンを飾ると
可愛いクッキーになりますね♪
塗り卵をしたのとしないのでは、
見た目のおいしさがずいぶん変わるのにはびっくりでした。
私は、不器用なこともあり、
このように、型ぬきして可愛いデコレーションする
クッキーなどは苦手・・・
ですが、あまりに可愛いので、ちょっとつくってみようかな~
と、いう気になりました。

お楽しみの試食。
チョコが濃厚でおいし~♪クッキーもさくさくです。
形が崩れないよう・日持ちがするよう若干かための配合との
お話でしたが、どうして・どうして、おいしいですよ~。

ごちそうさまでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿