お菓子の日記

日々つくっているお菓子の日記です。

ブドウのパン・リンゴのケーキ・マスカルポーネ

2009-11-29 19:52:14 | 実験室
休日ですが、早起きしたので、いろいろ作ってみました。

ぶどうぱん。
同じ生地で、シンプルな丸いパンと編みこみパンにしてみました。
発酵終了。

焼きあがり。編みこみパンも美味しそうに焼きあがりましたが、
パンの中にグラニュー糖をたっぷりいれたので、
底にくっついたお砂糖がカラメル状に焦げてしまいました(泣)。
編みこみ時に、グラニュー糖がついた面が下面にならないよう
気をつける必要がありますね。
右は、グラニュー糖たっぷりかけました。いい感じです。


こちらも、焼きすぎですが・・・
先日、習ったばかりのリンゴのケーキ「ポム」。
新しく買ったスリムパウンド型と8個とりのバラ型を
使いたくて、焼いてみました。
オーブンを余熱したと思っていたら、火がついていない!
と、あせって温度設定を少し高くして余熱したら、
このようになってしまいました。
「急がば回れ」ですよね。

焦げたところを少し削ったら、花弁がなくなってしまいました(汗)が、
お味はなかなかよいです。
バターケーキながら、はちみつ・生クリーム・カルバドスがたっぷりです。
そうそう、カルバドスがとうとうなくなってしまったので、
焼きあがりのシロップには、ラム酒を使いましたよ~。
お友達に試食してもらいました。

こちらは、シンプルなロールケーキですが、
生地にはレモン汁と皮を入れ、
クリームにもレモンの皮・マスカルポーネと生クリーム使用。
レモンの香りのスポンジと濃厚なクリームの相性がいいです。

残ったマスカルポーネはティラミスに。
イタリアンメレンゲを作って、卵黄にも火をいれて
丁寧に作ったのですが・・・・
スポンジにしみ込ませたコーヒーシロップが
薄くて、ちょっとボケた味になってしまいました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿