お菓子の日記

日々つくっているお菓子の日記です。

シュヴェルツバルダーキルッシュトルテ・オランジェンヨーグルト

2009-11-28 22:37:29 | 修業
久しぶりのケーキセミナーです。
きょうは、シュヴェルツバルダーキルッシュトルテ。
ドイツ語ですね。フランス語だとフォレ・ノアール。
黒い森という意味だそうです。
いろいろなレシピがあるので、楽しみにしていました。
とくに、チェリーの使い方。

こちらが完成品。5号サイズ(直径15センチ)です。
見かけはいたってシンプル。


これが下の段です。ガナッシュは少ないのですが、
残りもぜ~んぶ絞り出し。
チェリーですが、サワーチェリーの缶詰を使っていますが、
ワインとお砂糖にコーンスターチを入れてとろみをつけたもので
あえています。サワーチェリーの酸味と絡めたソースの甘さが
相まっていいお味です。

こちら、3段重ねたところ。
スポンジ生地も別立てながら、粉・ココアが多くて
割とどっしりとした生地です。


切ったところ。
いままで作ったことのないレシピでした。
下段はガナッシュとチェリー。上段はクレームシャンティ。

ガナッシュの量は少しですが、味のアクセントになり、
チェリーの酸味とよく合います。
大人のケーキですね。

こちらはオランジェン・ヨーグルト。
オレンジ風味のヨーグルトムースと
オレンジ風味のワインジュレとの組み合わせです。

ムースにはヨーグルトにクリームチーズが少し入っているので、
とてもこくがあっておいしいです。

作り方も面白いです。
ドーム型を使って球状にゼリーを固めてオレンジを飾り
ムースを流し込みます。

ドーム型がない~!
「家で作るときはクラスかしらね~」と話していたら、
先生からアドバイス。
「ボウルを使って大きめに作ればいいんですよ~。
 可愛くつくるにはあまり深くしないこと!」だそうです。
そうですね。そうすると可愛くできますね。
試してみま~す。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿