お菓子の日記

日々つくっているお菓子の日記です。

母屋

2007-05-11 23:39:08 | Weblog
昨日、一緒にお料理を習っているメンバーで 『母屋(おもや)』に行きました。
場所は、かぎ取りの仙台西高校の近く・・・・一人では二度といけそうに無い場所

自宅レストランの先駆けのようなお店だそうです。
季節により、メニューは変わりますが、今の季節は山菜づくし。

ぜんまいのお浸し、うるいの酢味噌かけ、白和え、しどけのお浸し
ヨモギの生麩の田楽風、こごみの胡麻和え、ゴボウを揚げて甘辛醤油でからめたもの、
自家製もち豚のスモーク(つくってみた~い)です。

次には
ふろふき大根を器にして茶碗蒸しにして銀アンをかけたもの、
ふきのとう、たらの芽、新玉ねぎなどの天ぷら
油こし入りのごはん(緑が鮮やかでした)となめこ汁。
更に、追加注文した母屋さん名物の角煮。
お箸で簡単に切れる柔らかさ!お味も絶品!

盛りだくさんの山菜料理ですが、メリハリが利いていて全然あきませんでした~。

相変わらず、食べ始めると食べる方に集中して撮影も忘れ、
『まあ、いいか~、おいしいし~』と大ざっぱな性格が出てしまいました。

デザートはイチゴとバナナのシャーペット。
見た目はイチゴのみに見えますが、口のなかにいれると最後にほんのりバナナの香り。
バナナを入れると甘みの他に食感もアイスクリームに近い濃厚な感じになるようです。
ご馳走様でした。

それにしても、5人で行ったのですが、わいわいがやがやと
5人5様に言いたいことを言いつつ、お料理も堪能しました。
楽しかった~
けど、周りのお客さまにはご迷惑でしたよね。

それから、お友達のSさんの家に移動し、またおしゃべり。
そうそう、お土産はこれ。


ニンナナンナのパイナップルとフランボワーズのチーズタルト。

あんなに食べた後に、こちらも頂きました~。
トロピカルで美味しかった~

また、パワフルな面々でしたので、刺激をうけるとともに
パワーをいただいて来ました。
久々、リラックスして楽しい会でした。

Sさんおじゃましました~。